2018-11-11(Sun)

NHKのオクニョ、吹替の「はい、王様」という台詞に、どうにも違和感があった。国王への呼び掛けは「陛下」だろう、と…。だが副音声に切り替えてみて気付いた。「チョナ(殿下)」と呼んでいるのだ。あ…なるほど。これはそのまま訳せない。不自然な訳にせざるを得ないのは仕方ないのかも。
2018-11-11 23:54:56


タンザニアって左側通行なのね(どうでしょうアフリカ
2018-11-11 21:55:26


なんだこのドリアンのゴール!!!すごすぎる https://t.co/Swq6CcAo9o
2018-11-11 21:10:51


…などと酒飲みながら考えてると、危険
2018-11-11 18:23:27


ささつ、沙弥香の“怒り”、なんとなく、刺さったなあ
2018-11-11 18:20:29


『佐伯沙弥香について』(ささつ)、読んだ。「そうなんですか」「そうなんだ」「へぇ」。。。むむむ…
2018-11-11 18:01:31


今節、ふたを開けてみたら、見事に上位チームがどこも勝ってるじゃないか。次が最終節、山雅は徳島と、大分は山形と、そしてFC町田はホームでヴェルディ。奇跡が…起きる…??
2018-11-11 17:20:53


なに、FC町田勝った?!!
2018-11-11 17:01:46


撤退。
2018-11-11 17:01:27


山雅勝ったか
2018-11-11 16:07:35


@jawa_jawa あと、原作ではわりと表情の乏しい人である小糸さんが「好きにならないよ」を言いながらの、表情の変化。言ってしまった、というような…。七海先輩も薄々気づいているのかも、だからこそ「わたしを、…」と呑み込んだ言葉、Cパートのあの独白なのかも、とか考えさせられたり。
2018-11-11 08:04:41


@jawa_jawa 七海先輩の制服が姉の「おさがり」であることの示唆には胸を打たれた。そんなプロット、原作にもないよね!!
2018-11-11 08:01:39


やがて君になる6話は昨夜もう一度見直してたくらい自分のなかではハマったのだけど、Bパートの川のシーンの空の美しさ、二人の距離の表現とそれを分断するように中央にドンと現れる柱、水面に映る二人にしゃべらせるところ、…神回と言わずしてなんと
2018-11-11 07:57:48


朝は冷えるなあ
2018-11-11 06:56:01