2018-09-15(Sat)

でも、今は電球型蛍光灯やLED電球でも「40型」とか「60型」とか、昔の電球のワット数で製品をあらわしてるけど、これ、将来的に電球というものがなくなって、それを知らない世代が出てきたときに、どうなるんだろうか
2018-09-15 23:03:03


常夜灯の電球が切れてしまったのでイオンで5Wのナツメ球の2個パックを買ってきたが、帰宅してみたらLED球0.5Wの買い置きがあった。しかし考えてみるとあの小さい電球で5Wも消費していたのか。いまは昔の40W相当の電球でも電球型蛍光灯で8Wとかだからなあ…
2018-09-15 23:01:24


あのときは年末に「派遣村」が社会問題化した。マクロで見れば翌年の政権交代の遠因になったのはたしかだろう。ただ、自分にとってはどこか遠い出来事だったことは否めない。それは幸せなことだったのだろうと思う
2018-09-15 21:54:18


リーマンショックから10年、ということだそうだ。10年前もぼくはぼちぼち仕事をしていたが、年末の忘年会シーズンの飲み屋が異様なまでにガラガラだった記憶、あれは2008年の年末だったか…。
2018-09-15 21:52:07


RT @nhk_news: 安室奈美恵さん最後のライブ ふるさと沖縄で始まる #nhk_news https://t.co/lHESTwUOGJ
2018-09-15 19:18:53


はてなブログの操作感や仕様にまだ慣れないが、ひとまずやりたいことはできるので、だんだん使いこなせていくだろう
2018-09-15 18:22:12


RT @saitoshika_west: 関西のバス会社が関空に結集して鉄道の不通区間りんくうタウン駅』までピストン輸送を行っています。大阪市、阪急、阪神、京阪、南海、奈良交通近鉄G)などなど…。ピンチの時に協力しあう、もの凄い力を感じました。 https://t.co/Y
2018-09-15 17:49:04


【日記更新】[旅行日記2018]8/19(日)「糸のみほとけ」@奈良国立博物館
8/19(日)「糸のみほとけ」@奈良国立博物館 - night and sundial
https://t.co/QsYUfDcpu7
2018-09-15 16:00:01


はてなダイアリーはてなブログに移行完了。 https://t.co/DTkfNmSji3
2018-09-15 15:43:20


RT @mu0283: 安倍首相が昨日記者に対して「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはない」と語ったことが強く批判されている。あれだけ拉致問題に取り組むとPRしておきながらという怒りはもっともで、私もその怒りを共有するが、安倍首相はこういう態度を高プロと過…
2018-09-15 15:15:29


RT @takutsubu: 『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』という本を読んでみたのだが、「頭がいい人」の計量的定義が一切なく、「『頭がいい人』なる者の何割が方眼ノートを使っているのか」という事実を示すデータもなかった。頭の悪い人だけがこういう本を読むのだと思う。
2018-09-15 14:17:39


明日は完全休養!寝る
2018-09-15 01:11:08


RT @youkoseki: アメリカ人同士の会話でも「フィフティン」「フィフティーン? フィフティ?」「フィフティン」「ファイブゼロ?」「ノー、ワンファイブ」みたいなやりとりをしているのを見ると安心するし、そもそも言語の欠陥なんじゃないかと思う。
2018-09-15 00:49:21


RT @niina_noriko: 始皇帝は38歳のときに皇帝の称号を使い始めたというのに私は天窓のある可愛い家すら建てられないし、始皇帝私の年の時何してたんかなとみてみたら死んでた。
2018-09-15 00:00:51