2018-08-09(Thu)

ポルトガル語の「サウダージ」が訳せない、というのは聞いたことある。なんにしても言葉ってそういうものだよね。一対一対応の翻訳というのは、本来、ありえない
2018-08-09 21:54:00


へえ!ドイツ語や西欧語にも「ノスタルギー」とかそれ系統の単語はあると思うけど、ニュアンスが違うのか。>RT
2018-08-09 21:51:56


RT @ijlijl: ドイツ語には『懐かしい』って言葉が無いらしくて、日本で初めて懐かしいって言葉と意味を知ったドイツ人の方が「今までそういう気持ちを感じた事はあったけど、この気持ちに名前がある事に感動した」って言っていた。今エモいって言葉が流行っているのも、やっとその感情に…
2018-08-09 21:50:55


台風去って蒸し暑さ戻る。うええ
2018-08-09 21:48:16


撤退。
2018-08-09 21:42:52


早瀬耕『未必のマクベス』を読み始めた。マカオの夜景に彩られて、過去の記憶に関する物語が始まる
2018-08-09 12:27:14


ここ最近の気温差が身体にこたえたみたい。
2018-08-09 11:51:30