2018-08-08(Wed)

RT @kumagi: 日本の長時間労働文化とサマータイムって絶望的に相性悪くて「まだ外明るいけど時計は17時だから帰ろう!」と今の15時に判断できるとは到底思えなくて最悪の場合労働純増2時間・睡眠純減2時間で運用とかやりかねんと思ってる。
2018-08-08 19:55:19


まあ、普通に、取引履歴とかどうするんだろうという話はあるよね。ムリヤリに静止点を作らないとどうしようもないのだろうな>RT
2018-08-08 19:39:26


RT @shionrk: サマータイム終了の30分前に結婚届を出して、サマータイム終了の30分後に離婚届を出すと、結婚届を出す1時間前に離婚している状態になりシステムトラブルを起こせる可能性が……?
2018-08-08 19:38:25


二簡字が使われてる印刷物って初めて見た>RT
2018-08-08 19:08:35


RT @no_saitama: 承前〉40年前の『NHKテレビ中国語講座』テキスト。文革は終わっていたはずなのに「破旧立新」とか文革標語が出てくるし、書き取り練習した二簡字は翌年使用停止に…。番組では革命歌のコーナーがあり、母親が「息子が歌詞を覚えたいと言ってる」とNHKに電話…
2018-08-08 19:08:06


RT @akiko_kob: 働き方の取材で感じる、変われない組織や業界の共通点

・育児や介護と両立できないほどの過重労働
・それを生き抜いた人が評価される仕組み(生存バイアス)
・育児や介護の実態を知ろうとしない管理職
・マネジメントや制度の不備を当事者の不公平感に転換する…
2018-08-08 18:09:23


なるほど例の悪名高い人が仕掛けてるのね…。大切なものは目に見えないはずなんだけどね
2018-08-08 17:34:58


星の王子さま』をネタにバオバブの苗を売る、って、どういうことなんだろう…高度なギャグや風刺のつもりなのかな。。。いつの間にか大きくなって王子さまの星を壊してしまう、っていう木だよね。あれが書かれた時代を考えれば、なにをあらわしているかは明らかだと思うんだけど。
2018-08-08 17:30:53


まあ、帰宅のタイミングを逃すと困ることになる、というのは今年の1月の大雪の日の教訓である
2018-08-08 15:41:27


我々が帰らなければ協力会社さんが帰れないでしょうに。。。
2018-08-08 15:29:06


帰っていいと言われてるんだから帰ればいいのだ。いまどうしても守らなければならないタスクなんてないのだし。なのに誰も帰らない。なんなのだろう
2018-08-08 15:28:24


台風のため繰り上げ撤退。
2018-08-08 15:19:23