2018-03-26(Mon)

地元を空けていたのはたった2日だけなのに、こんなに急に桜が咲いているものかね。
2018-03-26 23:11:50


帰宅!!
2018-03-26 23:10:07


RT @hyogobayo: 奈良県庁の橿原市周辺への移転を求める決議
~「還都 飛鳥・藤原京」の実現に向けて~
https://t.co/OAQTcvFSDC

思ってた以上にパワーワードにあふれた決議文だった
2018-03-26 22:11:34


北海道新幹線でも、やまびこの自由席とはやぶさの特定特急券を盛岡で乗り継げば、事実上の全区間自由席と言えなくもないのか、一応。なんかそれ、やりたくはないな)
2018-03-26 22:03:55


さすがに乗り甲斐があった。でも、本を一冊読んで弁当を食べてビール飲んでちょっと寝てたら、6時間半なんてすぐに過ぎてしまう。鹿児島から「テキトウに」帰ってこられるというのは、ちょっと感動ものですね。九州ならではだな、北海道新幹線は自由席がないからこういう「テキトウ」感は出しにくい。
2018-03-26 21:59:37


横浜駅鹿児島中央駅から6時間半。着いたー
2018-03-26 21:45:26


RT @hirosxi: 目黒川へ花見に来たら中学生の辛辣な川柳貼ってあった https://t.co/tuclVcIY37
2018-03-26 21:31:37


そういう面白いことは私が帰京する前に言っていただきたい(?)
2018-03-26 21:25:02


“後円部の直径約150mは、魏志倭人伝にある卑弥呼の墓「径百余歩」と合致するという。” →福岡県赤村に巨大前方後円墳https://t.co/qg6VIWg3BG 筑豊卑弥呼の墓だって、またまた…と思いながらGoogleマップを見たらギョッとした https://t.co/1S3VbHZxoq
2018-03-26 21:19:13


キャリーつきバックパック、一度実際に使ってみて、メリット/デメリットが、買う前に考えていたこととほぼ同じだったので、これは使い方次第の製品だな、と。いい買い物だったと思う。
2018-03-26 20:34:33


今回の旅行、“キャリーつきバックパック”を初めて使った。キャリーの分、やはり重いし、40lと比較的大きいので3泊程度には大きすぎかと思ったが、いざとなれば転がせる安心感と、気候の変化でコートや上着を脱いでも入るし、帰りに土産を買っても入れられる余裕(置き忘れない!)は、よかった。
2018-03-26 20:34:21


名古屋を出た。お、ここで少しだけ混雑が緩んだな
2018-03-26 20:23:47


鹿児島でも、九州区間でも山陽区間でも東海道区間でも、就職活動中の学生さんを見るなあ、真っ黒なスーツ着た。かわいそうに。あんな真っ黒のスーツ、ぼくらの世代さえも着てなかったものなのに。なんでいまはあんななんだろうね。
2018-03-26 20:11:17


京都。新大阪でもそうだったけど、やはり、駅に到着する前に、席を立つ客で空いた座席を取り合う動きがあちこちで…。窓際が欲しい人や、通路側が欲しい人、いるからなあ。自由席の世界
2018-03-26 19:46:06


やはりほぼ満席に…
2018-03-26 19:30:44


新大阪。
2018-03-26 19:29:25


新神戸から『のぞみ184号』東京行き。自由席、座れた。よかった
2018-03-26 19:16:54


新神戸で乗り換えることにした。このまま新大阪まで行っても始発の『のぞみ』や『ひかり』がしばらくない、なら着席戦略的には新神戸で乗っておいた方が有利なはず…
2018-03-26 19:13:11


姫路。お城が見える。岡山で始発の『ひかり』に乗り換えちゃうという手もあったな、確実に座れたはず
2018-03-26 18:55:07


岡山。自由席は広島からほぼ満席に見え、わずかに客が入れ替わるくらい。
2018-03-26 18:33:27


福山。ゴシック様式(?)の教会の威容を見て思い出した。あれ、教会じゃなくて結婚式場なんだよね。何年か前に前を通って、なーんだと思ったのだった
2018-03-26 18:12:09


広島だ。西洋人観光客が大挙して乗ってきた
2018-03-26 17:46:58


JR西日本の宣伝、瀬戸内海の工場夜景やらしまなみ海道のサイクリングやら、三原から大久野島の船が「ラビットライン」だってさ。なんか、ここ数年で、その手の、マニアックな目的地だった場所が、ものすごい勢いで発見されてる感じがあるなあ。
2018-03-26 17:40:42


車販が博多で入れ替わったそうで、柿の葉寿司を買えた! やっぱこれだよ
2018-03-26 17:33:45


え、徳山に停まらないんだ。
2018-03-26 17:27:22


タラコ色の気動車を見下ろしながら、新山口
2018-03-26 17:15:47


新関門トンネル抜けた、新下関通過
2018-03-26 17:05:10


お、小倉だ。
2018-03-26 16:57:36


それにしても、ぼくは今回、鉄道の時刻表を事前にいっさい見ずに旅行している。鹿児島中央から東京までの最終接続の時刻だけは調べていて、それより前ならいいんだ、という程度。それでも鹿児島から東京へ、時間も決めずにふらっと列車で帰れるというのは、すごいことではなかろうか…
2018-03-26 16:56:52


博多。乗客の大部分が入れ替わったように見える。
2018-03-26 16:40:10


新鳥栖。長崎からの特急が下の方を横切って行った
2018-03-26 16:26:05


久留米。すでにほぼ満席だ
2018-03-26 16:22:11


車内販売のワゴン、お弁当は積んでないんだってさ。これはしばらく食いっぱぐれるな。住宅地が広がってきて、熊本。あれ、新八代に停まらなかったな。昔あそこで乗り換えたけど
2018-03-26 16:00:03


新横浜ー品川みたいなノリで鹿児島から川内まで着いてるけど、この区間、在来線なら一時間以上かかるだろ…?
2018-03-26 15:30:03


川内
2018-03-26 15:27:43


鹿児島中央→新横浜』という自由席特急券を買う日が来るとは思わなかった(実はちょっと思っていた) https://t.co/vIq1DMZ3gY
2018-03-26 15:25:30


特急『さくら』、もとい、九州新幹線『さくら564号』新大阪行き、鹿児島中央駅を15時14分に発車した。長い旅が始まる…!
2018-03-26 15:15:28


鹿児島中央駅。新幹線で帰る!!
2018-03-26 15:13:48


暑い。夏か
2018-03-26 14:36:10


桜島フェリー、15分おきで、感覚的にはもう、“ひっきりなし”。あっちから来たな、と思うとこっちが出航し、しばらくするとまたあっちから来てすれ違う、という感じ。車両航走するフェリーがこんなに頻繁に出ている場所って、ほかに思い付かないなあ
2018-03-26 14:11:19


RT @sik2s: 目黒川に携帯落として拾いに行ってるところ、写真とられてて知らない人のインスタグラムに登場の巻。どうも、桜の女神です。 https://t.co/pdg8UwqD5Z
2018-03-26 14:05:55


そろそろかなー
2018-03-26 13:55:54


桜島に来た。島の南側に、ジャンプすると『どん』の場所があるそうだ。行かないけど…
2018-03-26 13:38:33


RT @biochem_fan: 「カードキャプターさくら」に出てくる呪文「夢の力を秘めし鍵よ」の「し」は文語過去の助動詞「き」の連体形であるが、今も秘めているのだから「秘めたる鍵よ」が正しいのではないかと思って調べたところ、和歌の業界では有名な話題らしく、明治以降混用が進んだ…
2018-03-26 12:54:27


仙巌園を見物していた。ふと思ったが、島津公みたいな存在って外国語で説明するとなんなんだろう。英語の解説文とかでShimazuが何者なのか書いてあるものを見かけない。
2018-03-26 12:17:41


ホテルをチェックアウト。
2018-03-26 09:14:24


今日になって膝痛が?!
2018-03-26 08:28:30