そろそろ離脱します。鉄道の運賃制度って、複雑であるがゆえに興味の尽きない問題ですな。「鶴見~品川を含む定期券で武蔵小杉で下車できる問題」とかも、昔からの制度の経緯を知らないとわかりづらい問題だし…。
■2012-09-12 17:10:44
@merj_junmatsu 通過連絡運輸の件は、私に言わせると、コンピュータシステムが制度を呑み込んで壊してしまったのだと思っています。。。(システム屋のはしくれとしては、それでいいのかよ、という気持ちもあります。)でも、そういう方向になっていくのでしょうね。
■2012-09-12 17:04:25
@merj_junmatsu なるほどリスク回避、そうかもしれませんね。その一方でJR~私鉄~JRの通過連絡運輸にはSuicaは対応していなかったりするのが微妙ですね…。私の海浜幕張の例では、足を踏み入れてもいない東京メトロに収益が行くのだと思うので、ちょっと痛快ではあります(笑
■2012-09-12 16:53:57
あーや鹿児島にいるみたい。仙巌園かな?>RT
■2012-09-12 16:46:21
RT @Hysteric_Barbie: タイトル『噴火と私。』 http://t.co/nWRl5l3K
■2012-09-12 16:46:01
@merj_junmatsu ええ、たしかに…。この運賃計算は、メトロ代々木上原~西船橋300円+JR西船橋~海浜幕張210円、で行われているようです。ラッチの通過記録もありながらそれでもなおノーラッチの最安経路を判定されるというのが予想外でした。
■2012-09-12 16:41:11
@kabakuku それもまた真なり…かもしれません(^^; が、ぼくはこのあたりってどうも地理感覚がないので、電車が混んでるなあと意外に感じた後に、でも上野から快速で20分たらずの場所なのか、と思い直しました(^^
■2012-09-12 15:28:35
@merj_junmatsu ぼくもちょっと怪しんだんですが、これ→( http://t.co/sP38pJm0 )の、「ルール3」が適用されたものと理解したんですが、違いますかね?
■2012-09-12 15:23:43
もっともこれには東西線の中野~西船橋という例外があるはずだが…。
■2012-09-12 14:09:48
帰路の幕張本郷からも、幕張本郷→メトロ代々木上原となっている。新宿でJR/小田急の乗換改札を通っているが、それに関わらず最安値で計算されているのだ。これは知らなかった。Suica/PASMOは奥が深い。
■2012-09-12 14:08:47
ぼくは今、小田急町田~新宿~山手線某駅のSuica定期券を持っている。土曜日に海浜幕張に行ったとき、新宿からJRに乗ったので、Suicaのチャージは山手線某駅→海浜幕張の540円が引き落とされていると思っていた。が、履歴を見るとメトロ代々木上原→海浜幕張の510円となっている。
■2012-09-12 14:07:01
なるほど、地下鉄走行中でも携帯がバリ4だ。
■2012-09-12 12:30:23
あー、でも考えてみたら、松戸って金町から一駅なのか。意外に都内に近いんだなあ。
■2012-09-12 12:19:53
(常磐線って真っ昼間でもこんなに混んでるの?!座れないじゃないのッ!!)
■2012-09-12 12:14:29
電車の中で一人でぶつぶつ話してる人がいるとする。→あ、イヤフォンマイクで電話してるのかな、と最初に思うようになったよね、今の時代。→ただのおかしい人だったよ。気づくまで15分くらいかかっちゃった。
■2012-09-12 12:12:11
10両編成が驚きの田舎である。当然単線
■2012-09-12 11:37:30
なにこの原野 http://t.co/x6zyWaom
■2012-09-12 11:14:57