2011-07-10(Sun)

これは面白い。「控」で「コン」と発音するのね。心理学用語の「コンプレックス」は「情結」らしいけど、サブカルでは日本語の「○○コン」を輸入してるのかな。 RT: RT @kirino_kousaka: みんな知ってた!? 「シスコン」って中国語で「妹控」って書くらしいよ!?
2011-07-10 23:34:48


気仙沼市では“莫大な金をかけ鉄道を再建する意味はあるのか”。常磐線では“坂元駅を内陸部へ移すことになると、山下駅も移動対象になる可能性が//山下駅周辺の住民は「駅を絶対に動かさないで」”…毎日新聞 - 在来線復旧、道険し http://bit.ly/rnj2Vb
2011-07-10 21:15:54


小田急新宿駅の2・3番線に特急ロマンスカーが出入りして、休日の明るい顔の客があふれているのを見て、感慨深かった。震災後の動かない電車と、すし詰めの「臨時快速急行」に殺到した体験が、やはりぼくの中ではある種のトラウマになっている。
2011-07-10 17:56:59


特急『あさぎり』で帰る。座席はまさかの逆展望席…。(^^;
2011-07-10 17:51:55


竹橋の東京国立近代美術館。休憩コーナーから皇居の石垣を眺めて一息ついてる。
2011-07-10 16:42:41


AKBの野菜の広告、いちばんウケるのはナスだなあ。
2011-07-10 14:48:15


神奈川県内某所から、東京行きの湘南電車。10両編成だと意外と混んでるんだよなあ。500円出して特急『踊り子』に乗っちゃうのにも魅かれたけど。
2011-07-10 14:34:42


横浜線は平日昼間(節電ダイヤ)よりも休日昼間のほうが本数が多くなってしまったのね。
2011-07-10 12:20:23


青空と緑の木々の陰翳がくっきりとした、映画のような色合いの夏になった。バスの中はかろうじて涼しい。
2011-07-10 11:48:58


長さや揺れ方が3/11を思い出させる地震だった。
2011-07-10 10:14:43