2011-06-17(Fri)

今夏の服装方針を以下に示します。「全社的にはかりゆし・アロハは可だがそれでお客様にお会いするのは如何なものか」「全社的にはジーンズは可だがジーンズなんか穿いてたらかえって暑いだろう」というものです。各自確認願います。
2011-06-17 22:37:01


仕事がら(?)、「D」を「でー」、「T」を「てー」と発音するくせがついてしまい、他の会社の友人にはたいそうバカにされるのだけど、そういうときは「でも、『データベース』は『でーびー』って言うだろ?」と切返すことにしている。相手は「むっ」と言ったりする。(^^;
2011-06-17 22:00:56


「えすえすでー」と読んでいます(^^; RT @wind_t: SSDはどう読むのが正解なのかな?エスエスディ?ソリッドステートドライブ(長い)?
2011-06-17 21:53:08


屋久島が自然保護のために入山者を制限するようになるというニュースが何日か前にあった。ぼくがほぼノープランでいきなり屋久島に渡って縄文杉に行ったのは、2006年だったか。ああいうことはもうできなくなるのね。しかし、仕方ないのだろう。
2011-06-17 09:22:42


(1)鉄道法ではなく軌道法に拠って敷設された、(2)ごく一部であっても公道上の併用軌道の区間を持つ路線、というくくりで、その19本なのかな。(2)だけだと江ノ電を入れたくなるし、(1)だけだと大阪市営地下鉄が入ってしまうからね(笑)
2011-06-17 01:47:57


NHKの「新日本風土記」、『あの街この街 路面電車』という回の録画をぼんやり見てた。日本に現存する19本すべての路面電車を取材したという番組。…そこには大津の京阪電車は入ってるけど、江ノ電は入っていない。“路面電車”っていうカテゴリはあいまいだよね。
2011-06-17 01:43:51


翻って東京は、房総半島という天然の防波堤があるから、っていう理由で、津波被害ってあまり本気で考えられてないような印象があるのだけど、原地形の海岸線とか川筋や谷筋がどこなのかをいつも頭の片隅に入れておく必要はある気がしてる。
2011-06-17 01:27:24


なんだこれは!津波が来たら大阪は縄文海進の頃の原地形に戻ってしまうのか。恐ろしいわ。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110616/trd11061613530016-n1.htm
2011-06-17 01:24:15


うーむ。見たところ、中通りがのきなみ1μSv/h超になっている。 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110617k0000m040123000c.html
2011-06-17 00:59:18