2011-05-17(Tue)

サラリーマンNEOを面白いと思えるかどうかで、世の中の会社員は二つに分かれると思う。(?)
2011-05-17 23:03:28


似たようでちょっと違う話だけど、「ご苦労様です」を目上の人に使うのは失礼だ、というパラダイムがあるが、あれ、ぼくは懐疑的だ。社会人マナー評論家(?)みたいな人が勝手に言ってるだけだと思ってる。とは言え、そう考えている人があまりにも多いことも知ってるので、わざわざ使わないけど。
2011-05-17 22:06:24


著名人が亡くなると、「ご冥福をお祈りします」と言う人がいて、そうするとすぐ「『冥福』は間違ってる!」と指摘する人がいる。厳密にはそうでも、「冥福を祈る」は日本語で死後の平安を祈る一般的な表現でしょう。感情表現の手段として間違ってるとはぼくは思いません。
2011-05-17 20:40:41


クレジットカードの支払額がものすごいことに…。先月は六ヶ月定期と、スーツを1着買ったから、わかってはいたけど…。
2011-05-17 12:05:20


MUSIC JAPANの録画を3回分、流し見して消化した。AKBでは最近ゆきりんが気になる。あの、表情から何を考えてるのかまったく読み取れないかんじ。
2011-05-17 01:34:02