2023-10-17(Tue)

伯備線の特急『やくも』の新型車両を導入する話で、今の381系が国鉄時代の振り子装置で揺れがひどくて酔うっていう話。381系って、ぼくは2018年に『やくも』と2008年に紀勢線の『くろしお』に、一度ずつ乗ったことがあるだけかな。どちらも特に酔ったりした記憶はないなあ
→ 「乗り物酔いを最大23%改善」伯備線「やくも」に約40年ぶりの新型特急お披露目 もう酔わずに済む?(RSKイブニングニュース)

■2023-10-17 21:44:36


まあ、新幹線でも小田急ロマンスカーでも、喫煙車なら座席で煙草を吸えたのは、今となっては隔世の感だなあ。タクシーでも吸えたんだよな、あの頃は
■2023-10-17 20:47:44


TKDSKSの車内の喫煙ルームは昔ほど使わなくなったな。でも駅には今の喫煙所を維持してくれてもいいだろうと思うが
■2023-10-17 20:45:00


“東海道新幹線/山陽新幹線/九州新幹線のすべての車両から喫煙ルームをなくす”
“以前と比べて喫煙者が減少傾向にあることや、健康志向が高まる中で受動喫煙を防ぐことが理由”
“また、JR西日本は新幹線のホームにある喫煙コーナーについても、分煙のために壁で仕切られた一部の駅をのぞいて、来年春に廃止”
→ JR3社 来年春に新幹線の喫煙ルーム廃止へ 健康志向の高まりで | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231017/k10014228001000.html
■2023-10-17 20:42:21


でもこれなー。近隣諸国の右側通行の路線では、ソウルの2号線は時計回りをinner circle、反時計回りをouter circle(내선순환、외선순환=内線循環、外線循環)と表現するし、北京の2号線も同じくinner loop, outer loop(内環、外環)と呼ぶはず。道路も鉄道もすべて左側通行で統一されていて誰も疑いを持たない日本のような国の方が世界的に少ないのはわかるけれども
■2023-10-17 19:49:04


都心撤退。
■2023-10-17 19:33:19


今度の山手線の工事運休のポスターが出てたんだけど、山手線の「外回り」「内回り」の公式英訳は"Clockwise" "Counter-clockwise"になったのかな。以前は"Outer Circle" "Inner Circle"の表現を使ってたはずだけど、やはり左側通行を前提とする表現は、外国人には通じにくいのだろうな
■2023-10-17 19:27:49


移動。まじ?
■2023-10-17 18:35:34


このへんも変わったなあ、って一瞬思ったけど、たいして変わってないな、街の要素は
■2023-10-17 12:45:56


この路線慢性的に遅延してる気がする
■2023-10-17 08:20:34