2023-07-15(Sat)

漢代の中国の、都長安に次ぐ五大都市が、洛陽、斉の臨淄、楚の宛(南陽)・蜀の成都・趙の邯鄲だったという話
■2023-07-15 22:35:56


今日の収穫

■2023-07-15 16:42:41


そしてきゅうり2本収穫、計7本
■2023-07-15 16:40:46


人参おしまい。どうもあんまりよくなかったなあ。大きく作れないのと、こんな小ささの人参がいくつもあっても、使いにくいよね。次に作るとしたらちょっと考えないと

■2023-07-15 16:39:43


きっしー、通勤手当を課税対象にするって本当なのかね。さすがにあり得ない。通勤手当は標準報酬月額には含まれていて、それは通える範囲で自分の好きな土地に住むという便益を得ているからなのだけど、一方で経済活動に使える所得ではないのも事実なのでだからこそ税額の算出には含まれない、という、理屈の通る制度なのだけど。長距離通勤者には非常に大きな問題だよ。
■2023-07-15 14:33:05


東武で新しい特急列車「スペーシアX」が今日から運行開始なんですって https://www.tobu.co.jp/spaciax/
■2023-07-15 14:07:09


曇ってるけどすでに外気温32℃ある。このくらいがふつうに生活できる限界な気がする。活動するのはすでに厳しい
■2023-07-15 13:38:02


後宮の烏』昨年末に前半7話分を見て以来、ようやく後半8~13話を見た。クライマックスに向けて、強烈な話が。。。
■2023-07-15 00:01:14