2023-07-02(Sun)

ナスは今年もテントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)にだいぶ葉っぱを食われているけど、これはもうそこまで気にしないことにした。見つけたら取り除くけど、ある程度生長してからの葉の食害はそれほど大きな問題ではない気がするので、薬を使うほどのことではないのかと思う。ただ、今年のきゅうりの、まだ苗が小さいうちにウリハムシに全部食い荒らされかけたのには、ちょっと参った
■2023-07-02 13:16:48


些少な家庭菜園だけど一応、無農薬・有機栽培を目指してはいる。…なんだけど、これだけは常備してる。有機JASにも適応だそうです。ピレトリンだから、基本的に蚊取り線香の成分と同じだからね。効果は持続しないけど、これを使うと使わないではだいぶ違う。
パイベニカVスプレー(住友化学園芸https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/5322
■2023-07-02 13:13:31


あと、きゅうりは3株育てているが、もう1苗追加で定植した。4株植えたかったところ最初に3苗しか作れなかったので追加で育てていたのだ。こんどは最初から殺虫スプレーかけとく。幼苗のうちに食いつくされるのは勘弁してほしい
■2023-07-02 12:49:14


オクラの種をポットにまいた。まだ今からでも夏のうちに収穫できるんじゃないかと思ってるけどどうかな
■2023-07-02 12:42:42


問題は、官公庁が広報をつ○ったーに依存しすぎたことなのよね。。。次の大災害のときに今の状況だと、明らかによくない
■2023-07-02 10:53:11


MastodonやMisskeyを含めあらゆるインターネットはTwitter2には成り得なくて、Twitterをできるのは本来Twitterだけなのだが、TwitterすらまともにTwitterやれないことがわかってきたので、Twitterに期待していた要素の一部は他のインターネットで代替して平和に生きるのが良い」という意見を見た。まさしく
■2023-07-02 10:50:51


夜中にすごい嵐だった気がするけどいまはすっきり晴れてる
■2023-07-02 08:56:02