2023-06-13(Tue)

朝鮮日報保守系紙だと理解してはいるけど、こういう論調も出てくるようになってるのね。6月11日付朝鮮日報

“汚染処理水を海へ流したいという日本の肩を持とうというのではない。腹は立つし、日本は恥じるべきだ。しかし日本も、やむを得ずそうしようとしている。隣国や世界に大きな借りを作る行為だ。ただ、それによる汚染は韓国人が心配するほど生態や健康に負担をかけるものではない、という科学研究がある。相手が、他に方法がなくてろくでもない手を打つとき、それを取り上げて悪口を言うこともできるし、相手の事情を勘案して助ける気持ちで理解してやることもできる。国際原子力機関IAEA)の「安全」判定が出たら、長い目で見てどちらが韓国にとって得になるか考えて、判断する必要がある”
→ 韓国も海に恥ずかしいものを捨てていた時期があった【コラム】-Chosun online 朝鮮日報 https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/08/2023060880172.html
■2023-06-13 22:10:26


奈倉有里『夕暮れに夜明けの歌を』、読んだ。不思議な読後感だ。美しいものが、たしかに美しいものが、どろどろに溶けていってしまうような気がする
■2023-06-13 20:29:10


都心撤退。
■2023-06-13 19:30:55


今度の週末は天気いい予報なのね
■2023-06-13 12:56:20


なにこの渋滞。今朝は雨は降ってないのに
■2023-06-13 07:47:12