2023-06-10(Sat)

ユーフォ1期再放送10話。
「私、間違ってると思う?」「思わない。」「ほんとに?」「うん」
「正直言って、心の底からどうでもいいよ」
■2023-06-10 21:38:36


蚊取り線香がなくなったので一箱買った。庭に出るとき、虫よけスプレーを使うよりも腰に蚊取り線香をぶら下げてるほうがずっと効くので、これからの季節の必需品だ。だけど、どこでも手に入る金鳥蚊取り線香は、べつに身体に悪くはないはずだけどどうも苦手。前に使っていた“天然除虫菊”の製品を調べたけど今では手に入りにくいようだったので、別の会社の製品を取り寄せた。これも悪くなさそう。 https://www.lionchemical.jp/products/insecticide/haeka/natural.html
■2023-06-10 20:52:22


6月8日(木)に関東甲信は梅雨入りの発表があったのだそうだ。あー、ネット見なくなるとニュースに疎くなる
https://weathernews.jp/s/topics/202306/020105/
■2023-06-10 10:37:54


きゅうりが定植してから全然大きくならなくて葉っぱの傷みが進んでるんだけど大丈夫なのかしら
■2023-06-10 09:00:42


これ、蒙を啓かれる記事だった。土っていつまでも再利用可能だと思ってた。そうじゃない場所があるんだ
“日本では土に問題があったとしても、土壌を改良する技術があり、必要な資材や肥料を買う豊かさがあります/インドネシア東カリマンタン州では、3年くらい作物を育てると、栄養のある黒い表土がなくなって、畑で何もとれなくなってしまいます。そうすると、土を1メートル、2メートルと掘って、その下に埋まっている石炭を掘り出すんです。現地に住む人にとっては、お金を稼ぐためにそうするしかない。/石炭を掘ったあとに何が残るかというと、ちょっとしたお金と、それからもう2度と使えなくなった土地だけです/土壌は強酸性になり、アルミニウムイオンが溶け出して、植物が枯れてしまいます。その後には、もう何も生えません”
→ 教えて先輩! 土研究者 藤井一至さん【後編】|NHK就活応援ニュースゼミ 【NHK就活ゼミ】 https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/senpai/senpai139/
■2023-06-10 08:20:39


すごい労作動画を見つけた
→ 昭和61年と令和5年の首都高速都心環状線 完全シンクロ比較動画

■2023-06-10 07:49:41