2023-04-24(Mon)

TBSラジオの朗読『深夜特急』。「孤寒」、印象的なエピソードだよね


スーダンの内戦で、諸国民の脱出が本格化しているようだ。フランス軍機がジブチへ三百人以上乗せてきた中に日本人もいるとか、トルコ政府が手配してエチオピア領内に向かっているバスに日本人も乗っているとか、陸路でポートスーダンに向かっている人々がいるとか、さまざまなニュースがある。ジブチで待機していた日本の軍用機がスーダン領内へ出発したそうで、行き先は明らかになっていないがハルツームに行くとは思えず、おそらくポートスーダンに向かうのだろうな。


そういえば小田急電鉄は、ロマンスカー乗務員の特権(?)だったあの特別なベージュ色の制服を、廃止したと聞く。灰色の制服しか見なくなった。経費節減なのだろうか。あれ、悪くなかったのにね。そういう特別感が流行らない時代になってしまったのだろう。


20:30都心撤退。


いいですか、僕という人間が虫めがねで見なきゃよくわからないような存在であることは自分でも承知しています。昔からそうでした。学校の卒業写真を見ても自分の顔をみつけるのにすごく時間がかかるくらいなんです。家族もいませんから、今僕が消滅したって誰も困りません。友だちもいないから、僕がいなくなっても誰も悲しまないでしょう。それはよくわかります。

でも、変な話かもしれないけど、僕はこの世界にそれなりに満足してもいたんです。どうしてかはわからない。あるいは僕と僕自身がふたつに分裂してかけあい万歳(ママ)みたいなことをやりながら楽しく生きてきたのかもしれない。それはわかりません。

でもとにかく僕はこの世界にいた方が落ちつくんです。僕は世の中に存在する数多くのものを嫌い、そちらの方でも僕を嫌っているみたいだけど、中には気に入っているものもあるし、気に入っているものはとても、、、気に入っているんです。向うが僕のことを気に入っているかどうかには関係なくです。

僕はそういう風にして生きているんです。どこにも行きたくない。不死もいりません。年をとっていくのはつらいこともあるけれど、僕だけが年とっていくわけじゃない。みんな同じように年をとっていくんです。

──『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 (25)


毎朝電車が遅れてる。


朝から冷たい北風で寒い。また春コートを出す。