2023-03-17(Fri)

RT @yukimaroman000: 本日は双子の中学卒業式だった。最後の全員合唱で感動と涙と鼻水のピークが来たところ「卒業生!退場!!」の掛け声と同時に爆音でGet Wild が流れ始めたので椅子から崩れ落ちた。信じられない!!!!!
2023-03-17 19:13:20


新横浜!
2023-03-17 18:32:54


東海道新幹線『のぞみ410号』東京行き、京都発16時36分
2023-03-17 16:41:04


あーあって思った https://t.co/J1OZGjy3Wx
2023-03-17 16:29:50


京都駅に着いた。結構飛ばしてたけどそれでも40分かかるのか
2023-03-17 15:45:07


帰ろう。立命館大学前から市バスの快速205
2023-03-17 15:07:30


金閣寺道で、三島由紀夫おったら挨拶しよかー、と話している若い人がいて、三島由紀夫はおらんやろ、おるのはアイツやろ、えーとアイツ名前なんだっけ、となった
2023-03-17 14:44:31


天下一品でこってりを食べてるうちに、陽射しがなくて風が出てきたから寒くなってきた
2023-03-17 13:46:42


大徳寺芳春院、書院には近衛秀麿が若い頃に寄寓して勉強してたそうで、俺もこんなところに逗留してみたいよ貴族のおぼっちゃんはいいよな、とか思ってしまった
2023-03-17 13:15:51


というわけで呑湖閣を見に大徳寺芳春院の特別公開に行ってきたのだけど、水の豊かな庭園がすばらしくてまず感心。橋の向こうに建つ呑湖閣はわりとちんまりしてるけど形のよい、品のよい楼閣だった。もちろん中には入れないし写真撮影もNG。
2023-03-17 13:13:50


知名度から言ったら祇園閣(高台寺あたりを歩こうとすると目につく、あの尖った建物)のほうが有名な気もするけど、昭和の建物じゃだめかなあ
2023-03-17 12:55:03


「京の四閣」とは? 金閣銀閣に加えて西本願寺飛雲閣を、「京の三閣」と呼ぶらしいことは知っていたが(飛雲閣は通常公開されてない)、それに大徳寺芳春院の「呑湖閣」を加えて四閣だそうだ
2023-03-17 12:52:04


地下鉄で北大路まで来た
2023-03-17 09:55:46


新横浜始発6:00で関西まで先着する『ひかり』、一度乗ったことあるけど、町田5:18の横浜線に乗るのが当たり前だけどめちゃめちゃきつかった。あと10分遅くなってもいいのよ?と思うけど横浜線の早朝のダイヤもたいして変わらないねえ
2023-03-17 00:01:18