2023-02-24(Fri)

RT @torourus: @dorayenonman اوはアルファベットにすると「ū」で、ペルシア語では「ウ」と「オ」を区別しないのでどちらもこの文字で表記してます。

で、ペルシア語っぽくカタカナ表記すると「ウーエスーギー・ケンスィーン」「ウーダー・ヌーブーナーガー」にな…
2023-02-24 22:29:09


RT @torourus: なんか面白い地図ないかなーと見てたらペルシア語版手取川の戦い図を見つけて笑ってる。
きっと上杉謙信に興味のあるイラン人が作ったんやろうなぁ…ってそんなことある? https://t.co/EIzoxLpK8J
2023-02-24 22:29:00


町田市政、地域間競争から脱落していく方向にしか思えない。モノレールは来ない、路線バスの大減便は止められない、小中学校は大幅に廃校にする。。。
2023-02-24 20:22:37


ポストコ□ナ時代に、都心40分圏郊外都市の駅近って一定の強みがあるのは確かだろうし、そこに電鉄が自前で使える土地があるってのは…。町田のプレゼンスが相対的にどんどん落ちてくなあ
2023-02-24 20:19:53


伊勢原鶴巻温泉間新駅の話は特にどうでもいいけど(そこに駅ができたからって大山へも何も便利にならないだろう)、相模大野の車両基地をそこに移転する話があるらしく、そっちの方がメインなのだろうし、そっちの方が驚いた。相模大野の特大規模の再開発を目論んでいるってことでしょ…?
2023-02-24 20:13:43


特急ロマンスカーメトロホームウェイ45号本厚木行き。
2023-02-24 19:32:39


エゴン・シーレって1918年10月31日にスペイン風邪で亡くなったのだそうだ。その3日前に妊娠中の奥さんが亡くなって。あと何日かで戦争は終わるのに。本当に、祖国が滅びるのを目の当たりにしながら全てを失くして死んだのだね。悲劇だ
2023-02-24 19:15:46


エゴン・シーレ展に行ってきた。
2023-02-24 19:11:19


2020年までのこの時間の都心の電車の混み具合がどのくらいだったか、もう思い出せなくなってるなあ
2023-02-24 17:34:05


地域ごとに喫煙所のローカルルールがあって厳しい時代(ここは港区
2023-02-24 17:23:30


@bang2002 いえーい。大根、初収穫でした。でも、真冬の栽培は難しいです。この大根を植えてるところも、育たない個体は全然育たないです。
2023-02-24 17:05:44


快速急行新宿行き。
2023-02-24 14:41:58


出かけねば
2023-02-24 14:21:41


大根、ためしに2本とってみた。あ、それなりにできてるじゃない。根元の直径6cmくらい、長さ30cmくらい https://t.co/BtGZ61zQzf
2023-02-24 13:03:58


名作ツイート。こういうネタにできてた時代に戻りたい>RT
2023-02-24 02:47:36


RT @yakanifu: いま電車にめっちゃプーチンにそっくりなサラリーマンが乗ってきてつい「え、プーチン…」って口に出してしまったら
プーチンは!京浜東北線に乗らない!!」
って怒られたんだけど本人が飽き飽きするくらいプーチンって言われまくるくらいには似てるってことだな?
2023-02-24 02:47:07


RT @ianbremmer: evergreen reminder #msc2023 https://t.co/z5IjYdY3wU
2023-02-24 02:33:43


RT @sumi_toshiyuki: 日本は林外相。

「我々はみな平和を望んでいる。ただ平和は原則に基づくものでなければならない」

「想像してほしい。常任理事国があなたの国を侵略し、領土を奪った後に敵対行為を停止し、平和を呼びかけてきたら」

「それは不当な平和だ。これが…
2023-02-24 01:12:50


RT @uinomiyama: おおお!あの妹が蚊に刺される原因が足の裏の常在菌でしたって研究をした子が、大きくなって今はオックスフォードでPhDしてるですって!!

https://t.co/FBX9tMJ9kw
2023-02-24 00:59:34