2022-11-01(Tue)

仕事の現場でこういう表現ができる人に出会うと、センスあるなあ、と思う
2022-11-01 23:03:39


そういえば、最近触れた表現で感心したものに、「エルサの城」というのがあった。複雑に組み上げられ余人には足を踏み入れがたいがそれ自体で美しく完成している仕事の仕組み、さらにそのことに対する若干の揶揄もしくは自嘲、というようなニュアンスがこめられていると理解した
2022-11-01 23:03:01


RT @wni_jp: <11月8日は皆既月食
2022年11月8日(火)夜、日本全国で「皆既月食」が起こります。月が地球の影に完全に隠されて、神秘的な赤銅色の満月が見られる天体現象です。

次回、日本で皆既月食が見られるのは2025年9月8日で約3年後。この機会をお見逃しな…
2022-11-01 22:49:59


ひとつ興味深く思ったのは、「無限の責任」という表現。日本語だとかなり限定された分野でしか使われない表現だと思うけど、韓国独特の表現で"무한책임(むはんちぇぎむ=無限責任)"というのがあるみたいだ。
2022-11-01 22:33:33


「国民の安全に最終的に責任を負い、無限に責任を負うのがわが政府だ。一つの理由ですべてを正当化して責任を免れることはありえない」
行政府の長が2時間以上も記者会見に応じて、こういうことをちゃんと言う国なんだよね。 https://t.co/WHuwAwX0lj
2022-11-01 22:28:33


RT @yonhapjp: 韓国首相「制度的支え・体系的努力足りず」 雑踏事故で海外メディアに https://t.co/KNNSVjctLS
2022-11-01 22:23:57


よねぽ『栞と嘘の季節』、新刊がすでに書店に並び始めてるようですが、実はいま「小説すばる」連載分を読み進めているところ。
2022-11-01 22:21:23


(「バジリスク」ときたら、次は「ワイルドアイズ」か「ヒメムラサキ」ですかね)
2022-11-01 21:38:32


“オミクロン株の新たな変異系統は「通称:ケルベロス」や「通称:グリフォン」などもありますが、「バジリスク」は、蛇に似た想像上の生物とされています”
→【速報】オミクロン株の新たな変異系統「バジリスク」の感染を初めて確認 10代女性と50代の母親 和歌山県 https://t.co/ZxoKIvnGn0
2022-11-01 21:36:29


電車内のモニタで午後の紅茶無糖のCMが流れてるのがちらっと見えて、えっ誰あれ、と思ったらやっぱり深田恭子らしい。えっ若すぎませんかあの人
2022-11-01 21:22:11


RT @flurry: 埼玉県立飯能高校の図書館、一部書籍(たぶんメンタルヘルスLGBT関連)については、利用者の秘密を守るため、図書委員などが関わる通常の手続きを経由せず、「信用貸し」として利用者が自由に持ち出し返却できるという仕組みを作っているそうな。感心しました。
2022-11-01 20:45:27


あとは来年これを繰り返さないこと、かなあ
2022-11-01 20:32:50


もう、あと半年は、火だるまになってやるしかないな、と思った。あとは自分が倒れないように、やろう
2022-11-01 20:32:20


都心撤退。
2022-11-01 20:30:37


RT @LFJtokyoBLOG: ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023、ついに開催決定🎉

2023年5月4日(木•祝)から5月6日(土)、世界最大級のクラシック音楽祭「#ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023」を復活開催いたします✨

テーマは、やっぱり
「#Be…
2022-11-01 12:28:05


RT @100nen_: 【号外】トルコ大国民議会が、スルタン制の廃止を宣言。オスマン帝国、滅亡。623年の歴史に幕。 =百年前新聞社 (1922/11/01)
2022-11-01 12:19:40


急におすすめに上がってきた。「どない考えたっておいしいやん。」で、ふふっとなってしまった
土井善晴が教える人生が楽になるお味噌汁の作り方① https://t.co/J2fygTwmXZ
2022-11-01 00:38:22