2022-03-21(Mon)

RT @mainichi: 政府、初の電力需給逼迫警報
https://t.co/Vcb8ttOjW5

21日午後5時40分現在の東電による予想では、管内の1都8県で22日午前6~7時と午後4~5時の電力使用率が「非常に厳しい」とされる97%に達すると見込んでいます。
2022-03-21 23:06:04


当たり前のことだけど、葉もの野菜をひとつかみくらい収穫したところで、ゆがくとちんまりしてしまうのだった。。。
2022-03-21 20:01:37


だけどそのままでは本が入らないし、左の折り返しで本の小口を包めるようにしたかったので、アイロンで接着するマジックテープを買ってきて付けてみた。機能としては思い通りのものができあがったんだけど、バリバリするのがちょっとかっこわるい
2022-03-21 18:53:40


基本的にはぼくの扱いがよくないのだろうが、通勤のバッグの中で本がぐちゃっとしてしまうことが何度かあって、とくに新書版をなんとかしたかったので、帆布のブックカバーを買ってきた
2022-03-21 18:48:20


RT @kentaro666: 今年度のS作品、小島瑛(あきら)さんの「なす」。なすとはお盆に玄関先に飾る茄子で作った馬人形のこと。少女と親友との年に一度の遭遇。私の講義では数年に一度傑作と呼べる作品が提出されるが、これもその一つ。絵もストーリーも完成度が高く、とても感心した。…
2022-03-21 16:13:41


「収穫適期の株は草丈が25~30cm」って書いてあるけど、プランターに密植しちゃってるのでたぶんそこまで大きくならないだろうなあ。15cmちょっとでもういいかなと思って収穫してみた
2022-03-21 13:36:18


小松菜を3分の1くらい収穫した。冬だからほとんど虫にはくわれないけど、葉ものをきれいに栽培するのは難しいねえ
2022-03-21 13:28:34