2022-03-13(Sun)

28点あつまった! 2周目行くか、どうするか
2022-03-13 23:37:00


山梨県立美術館だった。ええ…
2022-03-13 23:07:31


そういえば今日はうぐいすの声を聞いた。初うぐいすはだいたいこのくらいの時期だなあ。2月に聞いた年もあったけど
2022-03-13 20:09:27


韓国本国でも混乱があるようで、これ見ると、規則通り発音すると…でも本人がそう呼ばれたがっているので…大統領の名前ですから統一して呼ばないと…みたいな話になってるみたい
윤성녈? 윤서결?…윤 당선인 이름, 어떻게 발음해야 / SBS / 주영진의 뉴스브리핑
https://t.co/6ONsvuy00g
2022-03-13 19:47:53


これわかんないな。もし석렬ならソンニョルと読めるけど렬という漢字の発音は韓国にはないはずだし悦という字も렬とは読まないはず、でも本人がそう読むと言っているのだそうだ
2022-03-13 19:26:38


韓国の新しい大統領の「尹錫悦」氏、ハングルの綴りは「윤석열」だから「ユン・ソギョル」だと思ってたら、「ユン・ソンニョル」さんとお呼びするのだそうだ。えっ、そこで鼻音化が発生するの? なんで? 韓国語の発音難しい
2022-03-13 19:20:35


このバラライカアンサンブルのレズギンカすごい好きなんだけど、これなんて叫んでるの?「アッセーアサン! アッセーアセ!」って聞こえるんだけど https://t.co/oftM1SMSXK
2022-03-13 17:55:01


ブロムシュテットっていま御年おいくつ…? 94歳…?!!
https://t.co/EQ4st9Nuaj
2022-03-13 17:34:36


へえ、マリウポリにはスレイマン&ヒュッレムモスク(Мечеть Сулеймана і Роксолани)というのがあるんだそうだ。Wikipediaによると、イスタンブールスレイマニエモスクを模して、トルコの実業家が出資して2007年に造られたとある>RT
2022-03-13 16:57:10


RT @MFA_Ukraine: The mosque of Sultan Suleiman the Magnificent and his wife Roxolana (Hurrem Sultan) in Mariupol was shelled by Russian inv…
2022-03-13 16:53:59


チェリーセージ、剪定自体はけっこうやっちゃっても大丈夫という話はあるなあ。
2022-03-13 15:55:25


長年放置されたまま鉢を突き抜けて地面に根を下ろして暴れていたチェリーセージを、無理矢理植え替えた。ああ疲れた、でもまだもう一鉢ある。それにしてもどう考えてもいまやる仕事じゃない。若葉が出てきてるところにこんなに根っこを切っちゃって…でももうどうにもならなくなっていたので…
2022-03-13 15:49:35


なるぞなるぞと思ってたら急に春になった。変な言い方だけどそんな感じ
2022-03-13 13:34:00