2022-03-05(Sat)

でも、2020年→2021年の年越し演説から、YouTubeにつく評価やコメントが急に荒れ始めて、あっ何か潮目が変わったんだな、と思ったんだ。あの国で何が変わったのかはわからないけど、何かが変わった。コロナとも関係があるのかもしれない。
2022-03-05 18:27:56


国家指導者として、わりとイイ感じのことも言ったりするんだよね。ちょっと感動しちゃたことすらある。タス通信の原文を見たりしてた。
2022-03-05 18:27:28


プ、毎年大晦日に年越しテレビ演説をするじゃないですか。真冬の首都の夜景を背景にファンファーレが3回繰り返されて、演説のあと鐘が鳴り響いて国歌が流れて新年おめでとうのメッセージが出るやつ。あの国では恒例行事らしく、ぼくはたしか2014年頃から毎年YouTubeで見てた。
2022-03-05 18:26:30


知らなかった。考えたこともなかった。住民運動ってのは大事だ…>RTs
2022-03-05 18:19:29


RT @codanwalker: 更にすごいのが、公団に一度払い込んだ消費税分を遡って返納させたことです。公団住民の全国自治協、半端ないっす。。#団地 #公団ウォーカー #日本懐かし団地大全
2022-03-05 18:19:06


RT @codanwalker: 消費税法により、民間・UR問わず家賃には消費税がかかりません。実はこれ、公団住宅(UR団地)自治会の粘り強い運動で勝ち取った権利なのです。消費税導入当初は課税対象でしたが「家賃課税は世界に例のない」ことを大蔵省に認めさせ、翌々年から非課税に。国…
2022-03-05 18:17:57


RT @fladdict: 戦争をするってのは、内政に失敗して、友達作るのに失敗して、棲み分けに失敗して、取り引きに失敗して、説得に失敗して、脅迫に失敗して…でたどり着くものなので、そもそも「正しい戦争」とか「有効な戦争」とか無いと思う。そういうの全部失敗しました宣言が戦争。
2022-03-05 18:16:59


「人道回廊」なんておかしな話だよ。家を捨ててどこに行けって言うんだよ。残ったら戦闘員だとみなすっていう名目で皆殺しにするんだろ。めちゃくちゃな話だよ
2022-03-05 17:16:31


「激おこプーチン丸」とか「プーチン京浜東北線に乗らない」とかネタにできてた時代にはもう戻らんのか
2022-03-05 14:55:55


「毎日捨てては生まれ変わる見知らない心を 僕等は自分と呼び続けてる、そんな約束」 https://t.co/MWO00SIo2H
2022-03-05 14:02:26


あのときは楽しかったんだよな、夜勤明けからそのまま新幹線に乗って明るい5月の奈良を散歩して山沿いの温泉に泊まって長谷寺室生寺に行ってから近鉄で名古屋に出てライヴ参戦して全力出して東京に帰るっていう1泊2日で二毛作や三毛作みたいなことしてた
2022-03-05 13:40:01


RT @hise_10000: ウクライナ国境で廃線となっていた鉄道が、避難民のために12年ぶりに復活するとか。何とも言えない理由での鉄道の復活だ。ポーランドのE653みたいなディーゼルカーhttps://t.co/QloRP5tlMA
2022-03-05 13:26:28


老化だろうか
2022-03-05 13:22:30


なんかもう最近、懐古がすごいのだ。昨日名古屋でも、ああZeppNagoya…俺ここ最後に来たのみのりんのTTOツアー、ってことは2017年か…とかいちいち思って。
2022-03-05 13:22:17


自分がこんなツイートをしてたのがわずか2年半足らず前。世界は激変してしまった https://t.co/kMCWo1CJi7
2022-03-05 13:06:55


RT @camomille0206: 「日本人は家族同士で『アイラブユー』とか『ジュテーム』とか言わないけど、親が一人暮らしの大学生に電話かけてきて『ごはんちゃんと食べてる?』というの、まあ『アイラブユー』だな、あれが」と何気なく授業で言ったら、教室にいた学生たちの全員がすっと…
2022-03-05 12:19:20