2022-02-04(Fri)

RT @marei_de_pon: ドイツZDFテレビの北京五輪開会式中継、
「おおっとぉ、小さめな聖火でエコ感をアピールしようとしているのかぁ!」
と、まったく容赦ないっす。
#開会式
2022-02-04 23:35:20


いやー、やっぱり、中国には旅行に行ける時代が戻ってきてほしい
2022-02-04 23:26:09


でもよかった。今のあの国が世界に見せたい床の間的なセンスが詰まってたのだろうね。それに対してどういう意見を持つかはそれぞれだけど、ぼくはあの国は好きだしね
2022-02-04 23:23:20


あれー、NHK中継打ち切り
2022-02-04 23:21:10


w>RT
2022-02-04 23:11:10


RT @akomaki: 日本もウィンタースポーツ人口3億人を目指すしかないな。
2022-02-04 23:10:25


(「平和の象徴、鳩」とは言うけれど、「平和」っていう言葉の意味が、違うから…。なんというか、人類の進歩と調和を信じることができる時代ではなくなってるのが、むなしいね)
2022-02-04 23:09:47


「法」は日本では8画だけど、中国では9画なのか。解釈違いが発生している(?)
2022-02-04 23:06:09


現地20時から始まって今22時か、寒いだろうな、2月の北京
2022-02-04 23:01:42


(奥林匹克核心价值观)
2022-02-04 22:57:29


「更快、更高、更强、更团结」
2022-02-04 22:56:36


我宣布なんちゃらって言ってた
2022-02-04 22:52:06


なんだろ、北京組織委員長の中国語は同時通訳じゃなくて口調に微妙に合わせながら原稿を読み上げていたけど、Tバッハの英語は同時通訳してるのかしら
2022-02-04 22:47:49


最初だけであとは英語だった
2022-02-04 22:45:29


Tバッハ、「新春快乐,过年大吉」とたどたどしく発音
2022-02-04 22:43:32


あ、Tバッハってフランス語で演説してるんだ
2022-02-04 22:41:52


同時通訳じゃないのに同時通訳っぽく読み上げるの、なんかへんね
2022-02-04 22:41:12


まあ、あれだね、開会式の世界中継に「会場の歓声」が入ってる時点で、東京は北京に負けたね。そういうことだよ
2022-02-04 22:33:25


加油加油!」
2022-02-04 22:29:05


摩尔多瓦、摩纳哥、摩洛哥、澳大利亚、16画。意大利が来たってことは次回開催国枠だから最大は16画だったか。そして「中国」
2022-02-04 22:23:42


「德国」で手を振るTバッハが映るの草
2022-02-04 22:19:11


墨西哥、黎巴嫩、15画ゾーンに入ってきた
2022-02-04 22:18:10


画数12画まで来てるね、一番大きいのはどこだろ
2022-02-04 22:10:59


「ぺいば、ねざーらんず、ほーらん」「オランダです」
2022-02-04 22:00:36


なんだろ?NHKは「東欧」って言っちゃいけなくなったのかな?さっきから「ヨーロッパ東部のルーマニア」、「ヨーロッパ東部のブルガリア」って
2022-02-04 21:58:05


「美国(めいぐお)」の登場に、「ハハハッ、大選手団w」と笑うNHK実況
2022-02-04 21:57:47


カザフスタン乙嫁語りみたいな衣装の人をもっと映してほしい!
2022-02-04 21:55:26


ボスニア・ヘルツェゴビナ」が「波斯」で処理されてるのね、中国語では。(しかも「波斯」ってペルシャっていう意味でもあるよね)
2022-02-04 21:54:12


漢字の画数順にしては、俄罗斯奥林匹克委员会→法国なのはなんでかしら?
2022-02-04 21:51:56


あーるぉすーあおりんぴーくーうぇいゆぇんほい(ROC
2022-02-04 21:48:50


UAEはさすがに冬のオリ○ピックには出ないのか。中国語で「アラブ聯合酋長国」って言うのかと思ったのに)
2022-02-04 21:46:26


サウジアラビアっていま何て言った?と調べてしまった。「沙特」みたいだ。「サウジ」の部分だけの音訳か?
2022-02-04 21:43:56


ただのクラシック名曲集かと思いきや匈牙利の入場でハンガリー舞曲を合わせてくる手腕
2022-02-04 21:39:57


キルギスは中国語では「吉尔吉斯斯坦」(キルギススタン)なのか
2022-02-04 21:36:00


(あからさまに友好国のときには歓声が大きい)
2022-02-04 21:28:51


「中华台北」→「中国香港」か。
2022-02-04 21:26:19


ジャマイカは「牙买加」(やーまいじぁ)なのか
2022-02-04 21:23:27


(やっぱあれだな、オリ○ピックは他の国でやってる方が気楽に見られるな)
2022-02-04 21:21:57


いふどうはさっきから流れてます
2022-02-04 21:21:15


テルアレンジ
2022-02-04 21:18:53


そして『义勇军行进曲』だ! 前进!前进!前进!进!
2022-02-04 21:13:18


『我和我的祖国』という曲だそうです
2022-02-04 21:10:19


で、今日が立春だよねたしかに。おみそれいたしました
2022-02-04 21:04:01


すげえ…清明穀雨二十四節気はたしかに中国古来からの固有の文化だよな…これはやられた
2022-02-04 21:03:26


“物資の買い出しのための最小限の外出はやむを得ない” もうなんでもありですね
→ 自宅療養者への食料配達中止 神奈川県「買い出しの外出、やむを得ない」と例外を容認:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/CRcedoIao4
2022-02-04 19:45:55


撤退(ログオフ)。
2022-02-04 19:43:57