2021-11-16(Tue)

京都から新横まで1時間53分か。なんか、東海道新幹線って年々早くなってるよね。以前、同じ区間を1時間58分で、2時間切った!と驚いたのを覚えてるけど…
2021-11-16 19:15:48


そろそろかな、と窓の外を見たらもう環状2号が並行してるの勘弁してほしい。新横浜に着いた。
2021-11-16 19:07:41


ひえっ、もう小田原過ぎたの
2021-11-16 18:56:04


3日目は京都。「古寺巡礼」をしているつもりでもないんだけど、でも、京都ってやはり一味違うよね…京都の、とくに都心部では、歴史のある寺院も「古寺」じゃないというか、生きてる感じがあるなあ。不思議だ
2021-11-16 18:50:17


2日目は奈良の桜井の、今井町の重伝建を散歩してから、そろそろ紅葉だよね、と思って談山神社へ。きれいだった。天気がよかったのもあって。あの程度の人出で済んだのは、いまの時代の、しかも平日だからこそかな。
2021-11-16 18:44:45


異郷をぶらぶらする体験に飢えてたというか。何の用事もないけれど新幹線に乗って大阪へ行った、今回はもうそれでいいと思ってたほど。
2021-11-16 18:42:22


今回は、まず1日目はラバー・ダックを見に、大阪へ…。あれ、前から見たかったんだよな。やっと日程を合わせられたよ。なんか、いいよね、あれ。なんの意味もないんだけど、なんかいいんだよね。
2021-11-16 18:40:19


ぼくが旅行するときに愛用してやまない某横インだが、数えてみたら、初めて泊まった2008年以来、25泊もしていた。某横インクラブカードを作ってからでも20泊
2021-11-16 18:16:19


京都17時13分という時刻になんとなく覚えがあって調べてみたら、去年の9月の帰りと同じ列車じゃないか
2021-11-16 17:19:16


混んでるよ、やっぱりいい時間だとこのくらい乗るんだね
2021-11-16 17:15:11


東海道新幹線『のぞみ240号』東京行き、京都発17時13分
2021-11-16 17:13:59


京都駅に戻ってきた。
2021-11-16 16:14:03


紅葉は、まだ、盛りではなかったな。観光客がそれほど多くないのも納得。でもきれいだった
2021-11-16 16:01:35


東福寺から泉涌寺まで歩いてきた。
2021-11-16 15:59:46


泉涌寺道からまた市バスの208番。さっきのとは逆回りのバスか。
2021-11-16 15:58:47


東福寺って東山七条からバス停2つだけだったのか
2021-11-16 13:28:42


七条堀川から、市バスの208番。京都の観光に路線バスを使ってはいけない、という命題もあるけれど
2021-11-16 13:10:41


龍谷ミュージアムに行ってきた。ここ、前から来たかったのだ。『アジアの女神たち』という展示。最後の方、「男だった観音が女性化したのは媽祖と習合した宋代以降」という解説には、へえ、と思ったし、最後に浦上三番崩れのときのマリア観音像が出てきたのは圧巻だった。
2021-11-16 12:01:40


やくしまるえつこもりばやしみほを混同してしまった
2021-11-16 09:06:07


交通費を日割りにしろとか、つまらないことを言ってるな。そういうことを言うと人気が出ると思ってるのかもしれないけど、もらった分だけいい仕事をしてやる!くらいの気概はないのかな、いまの国会議員には
2021-11-16 08:58:16


某横インの朝食、「ビュッフェ形式を再開しました」ということで、ビニール手袋をつけさせて肉団子とか何かとかを取らせてるけど、食事のクオリティは著しく下がった気がする。これもう、仕出し弁当を取らせる形式とかのほうがいいのでは…
2021-11-16 08:47:30