2021-10-24(Sun)

グラナダ版『曲がった男』、1857年のインドの戦争を「セポイの乱」と字幕していて、たしかに原語の台詞でもSepoysが蜂起して云々と聞こえた。今なら教科書的には「インド大反乱(Indian Rebellion)」というところだが。さらにどうやら原典では"the Mutiny"らしい。時代によって呼び方が変わってるんだね
2021-10-24 23:58:23


グラナダ版『曲がった男』では、"Excellent, Watson."と言われたワトソンが"Elementary, my Dear Holmes."とやり返す場面があった
2021-10-24 23:33:24


シャーロック・ホームズの有名な(?)「初歩だよ」って、原語では"Elementary."なのか。
2021-10-24 23:33:05


なつかしい歌を聴いた。Coccoくるりの伝説的なバンド、SINGER SONGERの曲 https://t.co/V1STwxsLfx
2021-10-24 20:04:32


J2、上位2チームが圧倒的すぎてなんだかなあという感じだけど、実は残留争いが激しくなってる。  https://t.co/s2JQ8sVKQ0
2021-10-24 18:03:21


今回は本当に気が進まない。過去最高レヴェルで気が進まない
2021-10-24 17:22:23


今日は期日前に行こうかとも思っていたけど、どうにも気が進まなかった
2021-10-24 17:18:47


ブックオフに本を売りに行ったけど、文庫1実用書2単行本1ムック1新書21で805円だった。安い
2021-10-24 15:43:51


こんなところに、微妙にさびれたフードコートがあったのか。というか、そういえばあったなあ、みたいな立地
2021-10-24 15:28:32


あーやっぱりこういう事故って起きるんだな>RT
2021-10-24 12:05:25


RT @nhk_news: 漂流中の軽石の影響 海保の巡視艇が航行不能に 沖縄 南方 海上 #nhk_news https://t.co/TtlPtVFtrz
2021-10-24 12:05:12


大好きな人たちがたくさん出てくる、とても怖い夢を見た
2021-10-24 00:35:56