2021-06-27(Sun)

RT @FcMachidaZelvia: ⏰試合終了
2021明治安田生命J2リーグ第20節

#FC町田ゼルビア 5-0 #愛媛FC

#吉尾海夏 選手がハットトリック、 #平戸太貴 選手が1ゴール、最終盤に #太田修介 選手が1ゴールをあげ、ホームで勝利!
本日もご声援あり…
2021-06-27 20:58:11


野外飲み()に手を出す https://t.co/VacQ9SkP8Q
2021-06-27 15:58:01


ナスもう1個収穫、計5個
2021-06-27 13:45:12


どうでもいいけど『どっこから』っていう日本語発音、語呂が悪いな。ドラマの原題は『独孤天下』らしいけど。まず「独孤」(とぅーぐー)っていう姓になじみがない、匈奴鮮卑の姓氏なのね
2021-06-27 02:40:32


三國機密は48話まで。ここ数回、息が詰まる展開。皇后から真相を聞かされた荀令君の狼狽、そして「臣知不知道还重要吗?」と曹操に口答えするまでになった荀令君。曹丞相と陛下の直接対面シーンはすごかった、曹操が迷い始めた…?この物語どうやって仕舞うのだろう?一方すーまーいーは闇堕ちしていた
2021-06-27 02:11:26


『独孤伽羅』1話見ててふと気になったのは、中国語の「加油!」という表現ってこんな時代から本当にあったのか??ということ。これまでなんとなく、機械文明の時代の表現だと思ってたんだけど、もしかしたら燈明の油を足してもっと勉強しろよ的な文化背景の言葉だったのかしら?
2021-06-27 01:54:39


(中国語の般若という字には鬼の形相の女性という意味はない、というか辺境の島国の歴史上の大衆芸能の文脈が全然違う意味をつけちゃっただけでそもそも仏教用語で仏の智慧のことだけど、その意味では中国語辞典を見ると"bōrě"という特殊な発音が振ってあるのね)
2021-06-27 01:53:13


現時点の俺の中の三姉妹ランキング一位は、長女のはんにゃ(Banruo)ちゃん!(?)
2021-06-27 01:48:20


BS11で始まった『独孤伽羅』1話だけ見た。北魏北周、って中国の南北朝時代という時代背景がぴんとこなさすぎ、でも楊堅という名前が出てきて、ああ、と。面白そう。みんな流麗な漢服で目の保養になりますがあなたがた鮮卑ですよね(?)。ただカット入ってるのか話のつながりがわかりにくいところも
2021-06-27 01:37:02