2021-03-08(Mon)

「平成生まれの昭和声優、上坂すみれ」イミフw #nana_m #tokyofm
2021-03-08 21:10:52


FM東京水樹奈々さんの番組って、いまは月曜21時なんだ。全然知らなかった() これは何か、仕事帰りに聴けってことか
2021-03-08 21:09:53


プーさん、ひくわ…
2021-03-08 21:03:11


RT @akomaki: プーチン大統領による #国際女性デー のメッセージ。「あなた方はこの世界に調和、優しさ、美しさ、そして最も力強く純粋で無私な感情である無条件の母性愛をもたらします。惜しみなく子供たちの成長と育成に専念してください」
非常に保守的な女性観。
https:…
2021-03-08 21:02:37


雨で寒い
2021-03-08 08:23:01


この時期になると、いなくなった人のことを考える。人が死んだら天国やら浄土やらに行くなんて、ぼくは一度も信じたことはない。でも、楽の音が響き苦しみのない世界に、もし、迎え入れられないのだとしたら、なんの意味があるのか。そう信じられないのなら、いったい何の意味があるのか。
2021-03-08 01:52:19


うん、もう少し暖かくなったら、旅行に行こう。世の中がどうであっても。行きたいところには、行きたいときに、行かないと。
2021-03-08 01:20:01


「小さな、醜い木切れでも、あれは、岩神様やも知れぬ。美しうはないが、あれも神やも知れぬとな。…そう思わねば。そう思わねば!」
2021-03-08 00:53:57


なんかさあ、結局、直義も直冬も、最終的には「ただ、愛してほしかった人」で終わらせてしまったの、納得できないんだよ。でも、ドラマとしては、これ以上ないんだよ。ずるいよ。直義を殺した後の夜明け、げっそり年をとったような尊氏。父が斬れるか、と言い捨てて本当に史書から消えてしまう直冬。
2021-03-08 00:51:13


まあ私も火傷があるんですけど、抗生物質とかのない時代、へたに細菌感染したら治療法はなかったんだろうなあ、と思う
2021-03-08 00:40:46


ふと思ったのは、尊氏の死につながった、背中の「癰」について…。これまでの劇中、登子さんがまさにその場所に灸をすえる場面があったよね。「近頃、登子の灸は熱うてかなわぬ」。脚本が、ほのめかしていたのか…??
2021-03-08 00:39:13


RT @ef_infor: 大河ドラマ【 #太平記
第四十九回 「尊氏の死」

太平の世のため戦い続けた尊氏は果てしない"美しい世"を想い描きながら「今あるこの世界」を慈しみます。
それは敵味方なく共に生きることを望んだ足利尊氏の生き様そのものなのかもしれません。

一年…
2021-03-08 00:32:14


等持院、ちょうど去年の3月に訪れた。改修中だったけど、庭園と尊氏の墓石は見ることができた。本当におおらかなお庭で、大将軍なのにひっそりと隠れるように、墓石があった。印象深い墓だった。等持院の改修は終わったと聞くので、また京都に行きたいな https://t.co/gAw4CNta2u
2021-03-08 00:24:22


最後の登場の亜相殿にも、老いた姿に、息子を失ってなお十数年、大義のために謀略と戦争を続けるこの人の、業よ…と思ってしまった。だがそれだけに、最後に「…これでよい。」と納得してしまう尊氏の描き方には、どうにも納得できないのだ。
2021-03-08 00:18:49


太平記最終話、見終わりました。弟殺しの壮絶な場面についても、「わしはまた生き残ってしまった」と天を仰ぐ尊氏にも、もはや言葉がない。
2021-03-08 00:16:32


ぷぷぷと笑いながら読んでいたら、「最初の台詞がハッハッハだった回」でもうだめだったw>RT
2021-03-08 00:10:16