2021-01-27(Wed)

中国語でも「战争已结束」だそうだ。これも過去のある時点の状態変化(「終わった」)の表現だと思う。中国語や日本語に時制という概念がそもそも当てはめられないのだけど。 https://t.co/RQBgReN8Vb
2021-01-27 23:54:15


難しいのは"over"という英単語のニュアンスなのか。「終わった状態」を意味していて、「終わるという状態の変化が起きる」ことの意味じゃないから、英語だと現在形になるわけだけど、日本語だと「戦争は終わった」という過去時制に訳すか「戦争は終わる、もしも~」という未来時制に訳すしかない。
2021-01-27 23:48:07


あのラヴサイケデリコの歌う"Happy X'mas (War is over)"を聴いていて、"without any fear"っていうところで泣きそうになってしまったんだ
2021-01-27 23:35:52


ジョンとヨーコは、あなたがそれを望みそれによって戦争がおしまいになることを願っているわけじゃないんだ。あなたが望めば今すぐにでもそうなるという「事実」を、彼らは知っていて、それを述べてるんだ。
2021-01-27 23:33:31


よくよく考えてみると"War is over, if you want it"っていうのを、これまでずっと、仮定法現在だとなんとなく思い込んでいた("God Save The Queen"みたいな)けど、違うんだな。仮定法現在だったら動詞が原形になるはずだから、isだから違うんだな。
2021-01-27 23:31:53


生活保護受けるってことは基本的に家も車も持てないってことだよ。そこまでは自力でファイト!って言ってるってことだよ。本気か?
2021-01-27 23:07:58


Sgのあの答弁って、「社会的弱者に政策的な支援が届いていないよ、仕事を失った人も自殺する人も増えてるよ、どう考えてるの」という問いかけに対して「最終的には生活保護があるっしょ」って言ったわけだよね。これすごいことだよ。
2021-01-27 23:05:23


RT @shao1555: NHK、1200億円の剰余金で毎月の受信料を100円下げるくらいなら、世界に向けた番組制作に全集中で予算投下して毎年1兆円くらい外貨を獲得して受信料タダにしてきてほしい。そのくらいの大極的な目線を武田総務大臣にはもってほしい。。。
2021-01-27 20:28:52


2012年12月5日のFNS歌謡祭(水樹奈々さんが出てたんだよね、一番端に映ってる)なので、たぶんこれはぼくも見てたはずだけど
2021-01-27 19:27:13


これすごいな。KUMIが。 https://t.co/HpCSPdGYQv
2021-01-27 19:25:28


(新横で新幹線乗換改札に直行しちゃダメなのね)
2021-01-27 18:54:48


来春からのやつ。横浜線町田駅は入場時刻5:55~6:55が15ポイント、8:25~9:25が20ポイントね → JR東日本>皆さまの新しい通勤スタイルを応援するため、JR東日本は快適な時差通勤や在来線の繰り返しのご利用でおトクにたまるポイントサービスを始めます。https://t.co/iB2ydIo2qe
2021-01-27 18:52:31


RT @kijibato_hato: 何もない人は、自分の人生を終わらせる前に、自伝を書いたらよい。そして、それを国会図書館に納本する。これがお墓になる。生きた証しが保管される。もっとも、誰ひとり閲覧する者はいないと思うが、もしかしたら、ふと、誰かが読んでくれるかもしれない。…
2021-01-27 18:42:33


抑うつ状態にあるとき、たとえば大学をやめるかどうかといった大きな選択はしないほうがいい。ほとんどの場合、ネガティブな選択をしてしまいますから。」→「父との電話で涙があふれました…」 コロナ禍で一人暮らしの大学生が追い込まれる孤独
https://t.co/8CiBcsvwsZ
2021-01-27 15:00:02


だが今、フリッパーズギターの『恋とマシンガン』で、1990年には生まれていなかった的なことを言っていて、あーあ、と思ったw
2021-01-27 13:36:09


FM東京の午後のこの時間、去年は高橋みなみの番組だったと思うけど、今は山崎怜奈さんがやってる。乃木坂の人らしいんだけど、ものすごく安定したラジオパーソナリティをこなしてて、すごいな、と。正直、もっと年上の人だと思ってた。
2021-01-27 13:30:39


2021年に、在宅勤務の自室でFMから流れてくるミスチルのイノセントワールドを聞いて思わず手を止めることになるとは、思っていなかった
2021-01-27 12:06:31


おかしいと思ったんだよ、高さの数字が感覚と合わなくて、巻尺を出して測っちゃったよ、全然違う高さなの
2021-01-27 00:32:58


無印良品の収納はサイズが揃っているし、規格が変わらない」とずっと思っていたら、昔買った棚は今では売っておらず今の商品とはサイズも揃わないということを知った。
2021-01-27 00:31:36