2020-12-13(Sun)

この回の最後の見ものは、義貞が尊氏の陣に向かって一騎打ちを申し出て、尊氏が受けちゃう場面。義貞、脳筋かよ、史実ではあるまい、と思うけど、ドラマ的には真田広之根津甚八が本当に馬を操りながら切り結んでいるというものすごい場面になった(あれはスタントじゃなくてどちらも本人だよねえ)。
2020-12-13 23:14:57


人が変わったように勇ましく都に攻め上った尊氏サンも、底知れない厭世を抱える。判官との会話に、清水寺に参詣した、この世は夢のようなものだ…という話が出てきて、おお、と思った。尊氏が清水寺に奉納した願文に「この世ハ夢のごとくに候…とく、とんせいいたしたく候」というのがあるんだよね
2020-12-13 22:59:33


太平記』37話。湊川の決戦で敗れた楠木正成が自刃する。息子と奥方がその首を迎える場面、「殿はようやくお帰りになられた。もう戦に行かれることはない。この河内に皆とともにずっとおられようぞ」…土に生きたかった正成の気持ちを、久子さんは一番よくわかっていた。このシーンは泣いてしまった
2020-12-13 22:58:16


「GoToをやめろという人は、それによって救われている業界のことを軽視してる」という意見がありますが、その批判は当たらないです(笑)。まともな経済対策をしろと言っているのですよ。むしろそういうことを言い出す人が分断を作り出している。
2020-12-13 22:41:04


今年の春のなんちゃら宣言の間、電子レンジで茹でたパスタに、市販の「あえるだけ」系のパスタソースをいろいろ試していたけど、カルボナーラはどうもうまいと思えるものがなかったんだ。チーズが難しいのかなあ。
2020-12-13 22:29:28


普通にカルボナーラができてしまった。電子レンジレシピすごい https://t.co/w9AvqwEAyG
2020-12-13 22:24:37


考えてみるとそろそろ年末なので、いくつかやらなきゃいけない手続きとかあるなあ
2020-12-13 14:38:49


RT @ribsrep: My 2020 https://t.co/aGG1gXhl7y
2020-12-13 13:34:36


一日単位くらいの管理が本当は性に合ってるんだけどな、というのはある
2020-12-13 01:16:11


2020年の手帳は、Campusダイアリーの見開き月間→仕事が変わって途中から見開き週間ヴァーティカルに切り替えていた。2021年もヴァーティカルを使うつもりでCampusダイアリーを確保してあるけど、これが好きかって言うとそうでもないんだよなあ
2020-12-13 01:03:17


上坂すみれ氏、『イニシエーション・ラブ』を最近読んだとのこと #ればかろ #joqr
2020-12-13 00:25:34


もはやPILOTのフリクションペンがないと仕事ができないくらいだけど、インクがなくなるのが早すぎる。多色ペンの短くて細い芯だと使い物にならないので、ほしい色の分の本数のフリクションがひしめき合うので困る。赤とブルーブラックはペンケースに、緑を手帳にさして、あとスリムを3色持ち歩いてる
2020-12-13 00:15:41