2020-11-29(Sun)

NHKの『カールさんとティーナさんの古民家村だより』を見た。ひたすら感心した。が、これは一般人には無理だなあ、と思った
2020-11-29 23:57:20


もう次回が「湊川の決戦」なのか…早くない?! 金八先生、亡くすのは惜しい
2020-11-29 16:26:03


尊氏さんと金八先生(?)の面談のシーンも印象的。楠木殿と戦いたくない、共に新しい世を作りたい、と熱弁する尊氏さんに、正成は、ふっと寂しそうな顔をする。帝の恩にはそむけない、と。そしてひたすらするめをあぶって食う正成であった(笑)
2020-11-29 16:05:11


それにしてもあっという間に尊氏軍は畿内に攻め入って新田義貞は淀まで引いてるし、かと思えば北畠軍は奥州から攻め上ってくるし、めまぐるしい。東海道を軍勢が行き来しすぎだろう。描かれないけど、そのたびに民衆は助郷的なこととか兵糧を徴発されたりしてひどい目にあっていたのだろうと…
2020-11-29 15:58:53


太平記35話。佐々木判官、かすかにニヤッとして「思うところあり、寝返り御免!」…じゃねーよこのやろ、と思うけどw あと印象的だったのは戦勝の宴で北畠親房卿が凄んだところ。なにが戦功だ俺たちが奥州にされてる間に都で乱をおこしやがって、ってしかもそれをあの食えない不気味さで言い放つのだ
2020-11-29 15:57:49