2020-10-26(Mon)

昔、春の夜に吉祥寺を歩いていてふと買ったジャケットを、気に入ってその後何年か着てた。あれ好きだったんだよなあ。薄いグレーなんだけどよく見るとかすかなヘリンボーンなの。でも明るい色だからだんだん薄汚れてきちゃって。そういう、気に入った服を、なかなか物持ちよく着れないのだ
2020-10-26 23:05:18


うーん。もの自体はまだしっかりしてるから、なるべく汚れ落としてまだ着る方向でがんばりたいところでもある
2020-10-26 23:01:25


買ったの、たぶん2011年の秋だ。買った場所は覚えてる。
2020-10-26 22:44:44


トラベルジャケットぽいやつで、コットンだから、がしがし洗濯機で洗ってたんだけど、それもよくなかったか
2020-10-26 22:43:11


私服のジャケット一着買おうかなあ。いま着てるやつ、いつから着てるのかもう忘れたけど、もう8年か9年だろうか。これを着ていろんなところに旅行したなあ、というくらいずっと着てたんだけど、さすがにだんだん薄汚れて擦り切れたりしてきてる。
2020-10-26 22:41:17


RT @kazekko: 鳩山氏の時に温室効果ガスうんぬん口にした途端全方向から「そんな目標立てんじゃねーよ」とバッシングだったのに、同じ切り口でスガちんには…だんまりですかねえ。
2020-10-26 22:16:23


天丼食べちゃった
2020-10-26 19:52:54


都心撤退。
2020-10-26 18:20:38


重症者もじわじわ増えてるんだよね…
2020-10-26 16:38:43


東京都102人だって。月曜日にしては多いじゃないか
2020-10-26 16:37:19


RT @realDonaldTrump: Congratulations to Armenian Prime Minister Nikol Pashinyan and Azerbaijani President Ilham Aliyev, who just agreed to…
2020-10-26 11:56:53


RT @tokyo26: 先日テレビで、そのまんま東が、廃止すべきハンコの例として「表彰状の印鑑」「ラジオ体操のハンコ」を挙げていたけど、それどっちもハンコのほうがいいやつじゃん。このひと、わかってる風なこと言うけど、やっぱりたけし軍団だよなーって思う。
2020-10-26 08:53:00


この土日、タブレットにヨガのアプリを入れて、初心者コースみたいなのをやってみたけど、これがもう全然できない。笑っちゃうくらいできない。座って膝をまっすぐ伸ばすことすら痛くてできない。片足で立つやつとか全然安定できなくて倒れてしまう。なんなんだこの体。自分の身体だけど。
2020-10-26 08:43:31


相模原市には今でも「矢部新田」とか、「清新○丁目」も元々は「清兵衛新田」という字名だったところで、台地の上の新田開発は江戸時代になってからの話なんだよな
2020-10-26 00:44:57


淵野辺というか相模原あたりって南北朝期はどういう土地だったんだろう。台地の上で水田耕作がまともにできていたとは考えにくい。境川沿いの低地でしか米は作れず、でもしょっちゅう川の氾濫でやられ、あとは麦でも作っていた、という感じなんだろうか。
2020-10-26 00:39:47


「大塔宮の首」という頭のミイラが今でも都留の方の神社に保管されているという話も聞いたことがある。義経なんかもそうだけど、こういう、「流離の貴人がいろんな地方で謎の尊崇を受けている」という現象、不思議だなあ。
2020-10-26 00:35:57


太平記30話に出てきたフチノベさん(淵辺義博)という人の記事を見てるとなかなか興味深い。まさに相模原の淵野辺あたりの地頭で、実は大塔宮を逃がしたという話があるとか、境川の龍を退治したという伝承があるとか(この手の話はおそらく治水工事を意味してるよね)… https://t.co/7di4CSXZd6
2020-10-26 00:29:57