2020-10-06(Tue)

えええ…→ “近畿日本ツーリスト関西の担当者が社内メールをJR西に誤送信して不正が発覚した”
→ 近ツリ、パンフ代金水増し JR西に10年間で7千万円: 日本経済新聞 https://t.co/1Df6wrmrlg
2020-10-06 21:35:47


かっこいい!故宮博物院の『乾隆御覧之寶』シールみたい! https://t.co/8nrC63LQpk
2020-10-06 21:20:36


RT @haniwasky: 【新商品のご案内】
国立歴史民俗博物館小島道裕教授に多大なるご協力をいただきましたシール、満を持して発売です‼️
印判と花押の2種類できました。
もちろん小島先生の解説つきです😊 https://t.co/2eldNCV2Ec
2020-10-06 21:19:48


久しぶりにこんなに腹を立てたような気がする、ニュースに
2020-10-06 21:18:08


その一つずつ別々の「不幸」が、その人にとって平気なうちは別に構わないのかもしれないけど、それに押しつぶされそうになったり、それになにかを邪魔されたりしているときに、助けてあげられないような社会で、この国はいったいどうするの。
2020-10-06 21:10:11


「幸せな家庭はどこも同じように見えるけど、不幸な家庭は一つ一つ別々に不幸だ」みたいな言葉があるよね。『アンナ・カレーニナ』だっけ。これ、逆説的に、絵にかいたような「普通」の人なんてどこにもいない虚像なんだ、ってことを言いたいんじゃないの、トルストイは? そして、実際そうじゃない?
2020-10-06 21:05:22


「普通」は詭弁だよ。「普通」なんて、どこにもないんだから。それがわからないのなら、滅びればいいよ
2020-10-06 20:47:29


滅びればいいよ。滅ぼそう。
2020-10-06 20:44:28


足立区が滅びる話、今さら把握
2020-10-06 20:44:15


撤退。
2020-10-06 20:34:18


予想通りの最悪の展開になってる https://t.co/WKBGJFrOAX
2020-10-06 12:04:31


RT @campanella0807: 小学校5年生の時、社会の時間に先生が「海外旅行へ行くぞ!」と言い出して班ごとに7泊の旅行計画を立てた事がある。

うちの班はシンガポールで、飛行機で片道何時間かかって、観光地はどんな所があるのか。効率的に周るには交通機関は何を使うか、どこ…
2020-10-06 09:23:13


RT @kamakura_kyokai: 六国見山を目指すハイキングコース内に切通しがあります。鎌倉七切通ではなく、あまり知られていない切通で、俗称「高野の切通」と呼ばれています。周囲は宅地ですが、なかなか見ごたえのある古道で、ちょっとタイムスリップした気分になります。10月5…
2020-10-06 08:45:44


ソウルの南山タワーが見えるあの狭い部屋で、PCに向かうジョンスを窓の中に映しながらカメラが引いていって街の遠景になる場面が、印象に残った。この街のどこかに、ジョンスもヘミも、そしてぼくらも、暮らしている。解けない謎と一緒に。冷酷な敵と一緒に。
2020-10-06 01:26:33


階層分化した社会や近郊の荒廃した農村の様子は、我々の国にも通じる。主人公のジョンスの、呆けたような表情と、妄想。ヘミはどこに行ったのか? ラストシーンをどう解釈するか?
2020-10-06 01:23:33


韓国映画『バーニング』劇場版、WOWOWで前に放映していたのを録画してあった。村上春樹の短編『納屋を焼く』を翻案した、なのにかなり尺の長い映画。村上春樹の“味”のようなものがかなり色濃く、不気味な形をとって現れているのには感心したが、同時に、見た人の解釈次第の、オープンな映画だと思う
2020-10-06 01:23:04