2020-09-29(Tue)

そして、別のドラマのせいでもはや悪役にしか見えないが(こっちでもそのうち正体を現すのだが)主君に合わせて万葉集山上憶良をすらすらとそらんじる柄本明。「瓜食めば子供おもほゆ 栗食めばましてしのばゆ いづくよりきたりしものぞ まなかひにもとなかかりて やすいしなさぬ」
2020-09-29 23:57:02


天皇の三人の息子のうちあの一番下の子が器量があるというのは演出的にはよくわからないが、天皇の息子を奥州に奉じようという北畠親房、これって古代ローマの副帝みたいな分割統治を目論んでたということなのかねえ。でも考えてみれば足利の鎌倉公方も同じことなんだよな
2020-09-29 23:55:23


太平記26話。三位局一味(本木雅弘含む)のねちっこい演技に新田義貞が負けている感じがするが勾当内侍とぶつかって扇を取ってあげる出会いの演出にちょっとコノヤロウと思う(笑)。
2020-09-29 23:51:31


うわ、逆にこれ知らない。国鉄型(?)のやつしか知らない。>RT
2020-09-29 21:54:11


RT @megaworksco: 20代の頃、上司に言われて設計したの・・
この灰皿設計したのは俺なんだよな。 https://t.co/huIVTe3Z4x
2020-09-29 21:53:28


正直、100%は楽しめないよね。それでもなお
2020-09-29 19:31:23


行きたいところに、行ってやるぞ、これからも
2020-09-29 19:28:46


RT @tarokomai: 竹内結子さんのニュース見て、6月くらいに近代文学の先生が言ってた事思い出した。怖い
「人生は問い詰めると無意味だから、自省しすぎると人は死ぬ。自省がテーマになった近代文学期に自殺した作家が多いのはそのせい。1人でいる時間が増えて、これから自殺者は必…
2020-09-29 19:27:36


明らかに関西より涼しいな
2020-09-29 19:07:50


新横!!
2020-09-29 19:06:51


時速285kmで順調に首都圏に投げ込まれているところ。休暇も終わりだ https://t.co/laYssYGYXY
2020-09-29 18:55:48


えっもう三島
2020-09-29 18:43:27


今回は、はからずも京都の庭園めぐりの旅行になったような。今の自分の興味がそこにあるんだろうな。浄瑠璃寺の平安朝の浄土庭園、夢想国師天龍寺山縣有朋の無鄰菴、昭和の大河内山荘、そして平成の都市公園けいはんな記念公園まで。
2020-09-29 18:39:53


そのあと無鄰菴のお庭を見て、おしまい。岡崎あたりもそうだし北山通あたりでも思ったのだけど、疏水の水が滔々と流れる京都の住宅街の雰囲気、うらやましいなあ
2020-09-29 18:30:37


そして新装開館した京都市京セラ美術館で、杉本博司の展示を見た。この人は完全に正気と思われるのになぜかものすごく厳粛なものを作ってしまうのが、不思議だよねえ…
2020-09-29 18:22:16


三日目は、まず詩仙堂圓光寺へ。午前の明るい陽に苔と青もみじが美しい。圓光寺はぼくは18年ぶりに訪れたと…。あっ、と記憶が甦る瞬間があった。時が経つのは恐ろしい、と思った
2020-09-29 18:17:41


二日目は関西線の加茂まで足をのばして、岩船寺から浄瑠璃寺へ、磨崖仏をめぐるハイキング。加茂駅近くには恭仁京大極殿跡というのも見に行ったけど彼岸花が咲き乱れる農村の明るい空だった。帰りに京阪奈学研都市の水景園という大規模な都市公園に寄って、スケールの大きさに驚いてから再び洛中へ
2020-09-29 18:11:00


そのあと嵐山に廻って、宝厳院の庭、これは独特の石庭だった。天龍寺の庭も歩いてから、大河内庭園へ。ここ、だいぶ前から気になっていたのだけど、鬱蒼とした山のようで綺麗に手が入った、大層なお庭だった。祗王寺の苔庭も見て、この日はおしまい。泊まりは四条烏丸近くのビジネスホテル。
2020-09-29 18:04:46


今回は、一日目は京都駅に着いたその足で仁和寺へ、国宝薬師如来坐像の特別公開の最終日に滑り込んだ。とても小さなお像だけど、衣の微細な截金模様が残っていて、気品がある。
2020-09-29 17:59:48


なんか今日は地味にすごいニュースが出てるよねえ…
2020-09-29 17:21:50


新幹線は夜に向かって走る
2020-09-29 17:20:12


東海道新幹線『のぞみ240号』東京行き。京都発17時13分
2020-09-29 17:13:41


さすがに疲れたかも
2020-09-29 17:01:20


京都駅まで戻ってきた。
2020-09-29 16:36:46


ティレレレレン、テテテレテレテレテレテレテレテレテテテテテテテテティロ…ン、ていう京都の地下鉄東西線の発車メロディ、久しぶりに聞いて、おおっ、て思った
2020-09-29 16:15:37


叡山電車出町柳まで戻ってきて、ロッテリア。ここのロッテリア、いっつも来てる気がする
2020-09-29 12:42:00


詩仙堂圓光寺に行った。どちらもいいお庭だけど圓光寺のお庭は本当にすばらしいね
2020-09-29 12:20:18


てことで地下鉄で松ヶ崎駅まで来た。今日も歩く。適当に涼しくていいな
2020-09-29 10:19:11


近鉄の車両の京都地下鉄線内運用っていうのもあるのか
2020-09-29 10:15:02


RT @maaaaberaaaa: 奈良県某所の彼岸花群生地。朝日を期待して行ったのに、まさかの雨...しかし逆にニュアンスある、異常に陰鬱な彼岸花が撮れてしまった。三途の川はこんな感じだろうか...。 https://t.co/5dFLHVMUs4
2020-09-29 08:43:10