2020-09-16(Wed)

パソコンが普及して以後の"wo"という入力方法に引っ張られてるだけじゃないの、と思う。でもまあ、そういう発音をする地方があるのだとしてもべつにかまわない。
2020-09-16 22:45:01


正直、現代標準日本語において「お」と「を」が別音である、という意見は、不思議さしか感じない。他の単語もそう発音してるならともかく、助詞の「を」だけを別音で発音するということだとすると、歴史的仮名遣いからも逸脱してるし…。
2020-09-16 22:44:18


「中国語にはパの音が2つ」のところが気になる。日本語の「パ」が"ba"に聞こえたり"pa"に聞こえたりするということなのだろうけど>RT
2020-09-16 22:39:02


それにしても、「岩波新書の前月の新刊の在庫がない大型書店」って、ちょっと呆れてしまう。某所のブッ◯ファースト。
2020-09-16 20:06:58


RT @shotamoe801: 今、日本のトレンド1位の #出版物の総額表示義務化に反対します のタグについて、疑義を感じている人もいるみたいだけど、この知恵袋の解答者の方が全て答えてくれてる。 https://t.co/kOI3ZXBceu
2020-09-16 20:02:08


大事になってるな…
2020-09-16 17:39:21


RT @kondohi: 「介護は家族で」を主張する動きには、自民党であろうがどこであろうが(まぁだいたい自民党なんですが)全力で反対していく所存。家族の介護が義務化されたら、そこにあるのは多くの家族の崩壊ですよ。カネがある人は迷わずプロに頼め。カネがない人でもプロに頼めるよう…
2020-09-16 15:06:01


RT @Hiromi19611: 37.5度、4日以上の加藤勝信官房長官
これしつこく言うよ
2020-09-16 15:00:45


今日はフランス革命暦だとフリュクティドール30日で、明日から年末の五連休
2020-09-16 12:30:54


RT @arapanman: 【定期ポスト】
関ヶ原の戦いは、和暦では慶長5年9月15日、西暦では1600年10月21日。だから420年前の今日関ヶ原の戦いがあったわけではありません。 #関ヶ原2020 https://t.co/zwktP8A70G
2020-09-16 12:25:22


RT @nagi2ch: やっぱり笑うシーン https://t.co/K7RaHCdYKT
2020-09-16 12:20:48


RT @naohikoKITAHARA: 1989年の消費税導入時、たくさんの本が店頭から消えて行くのを目にしました。カバー掛けかえのコストに見合わなかったからです。同じことを起こしてはなりません。
#出版物の総額表示義務化に反対します
2020-09-16 09:50:21


そもそも消費税が導入されたときに議論されてたのに、いまの政治家はそのときの経緯や知恵を知らないのかな?
2020-09-16 08:15:49


RT @nitadorikei: 【拡散希望
出版業界に緊急事態が発生しています。
これを通されたら小さい出版社はのきなみ潰れ、ちょっとマニアックな本はぜんぶ消滅します。
とりあえず財務省のご意見箱に投稿しました。https://t.co/iX5RZPFzbR
ご協力をお願い…
2020-09-16 08:14:42