2020-08-02(Sun)

『高い城の男』、原作の設定をもとに全然違う話を展開しちゃいながら、美しく不気味な間違った世界を作り込んで映し続ける、すごいドラマだと思う。ベルリンの大会堂の映像なんて本当にギョッとした。うわあ、世界首都ゲルマニアか…と
2020-08-02 21:32:45


『高い城の男』S2Ep10まで。いくつもの並行世界、タゴミ大臣が家族と過ごした1962年、ジュリアナたちが海岸でビールを飲む穏やかな1962年、総統が死に最終戦争が始まろうとする1962年…。優生思想の国で息子を守ろうとするスミス大将の描き方が深い。“高い城の男”はデウスエクスマキナなのか?
2020-08-02 21:07:36


『高い城の男』S2Ep8まで。このドラマ、ナチスドイツのことを"Reich(ライク)"、日本帝国のことを"Empire"と呼び分けているが、字幕はどちらも「帝国」と訳すので、「んっ?」となることがある。それが誰の台詞で何と言っているかによって理解し分けないといけない
2020-08-02 19:03:20


今日も晴れて暑かったけど、夕方になると少しは楽。雲がわりと厚いというのもあるかな。夏といってもこのくらいだと助かるんだけどね
2020-08-02 17:06:01


PKP(ぴ◯んこえてぱ◯ん)
2020-08-02 00:56:22