2020-05-10(Sun)

NHKの放映を見てた時代と違って、今はインターネット時代だからなあ。ロケ地の城、Baddesley Clintonというところだそうだ。バーミンガムの南東あたりにあるらしい。英国でホームズ巡礼をしたい…!! https://t.co/RasoniJPdG
2020-05-10 23:52:27


奈「スタジオに行く途中で鳥の糞が落ちてきたことがある。夏場で、白いTシャツの肩。」美「バレないじゃないですか」奈「……うん。」この間がよかったwww #smile_gang #joqr
2020-05-10 23:44:20


えっ、えっ、無料配信してる! 見よう。この回好きなんだわ → シャーロック・ホームズの冒険 第16話 マスグレーブ家の儀式書 https://t.co/MDnoxUOzRE
2020-05-10 23:26:32


「旗は単語の終わり」は、記憶よりもそれほどバッ!とはしてなかった https://t.co/RAIkaShEY9
2020-05-10 23:08:42


@bang2002 そうそこ!片手に紙を持ってバッ!って手を挙げるシーンをいまだに覚えてる
2020-05-10 23:05:19


@bang2002 露口茂さんの吹き替え、いいよね。ワトスンは途中から俳優も声優も変わるんだよね。ぼくが一番好きなのは『マスグレーブ家の儀式書』だなー
2020-05-10 22:54:07


@bang2002 ジェレミー・ブレットがまだ若くてシャープだよね。吹き替えで見てるの?字幕?
2020-05-10 22:33:10


@bang2002 おおー!めっちゃ面白い回だ!!
2020-05-10 22:19:54


Twidereからツイートできなくなることがあるな。なんなんだろ
2020-05-10 22:13:24


オスマン帝国シーズン3、7話まで。イブラヒムも狂犬だが、イスケンデルチェレビも甘いしヒュレ子の取り巻きもボンクラばかりに。そしてフィルーゼという人がすごい格好で出てきた! ムスタファ皇太子が任国で遠山の金さんみたいなことをしながらとっさにイブラヒムと名乗るのがいくじなし…?
2020-05-10 21:53:57


これすごいな。ノルマンコンクエストより前からある水車小屋、って。>RT
2020-05-10 20:36:54


RT @Kyukimasa: 英国ではスーパーの店頭で小麦粉が品不足になってるのを受け、1000年前からあるドーセットの水車製粉所が小麦粉を挽き始めた
https://t.co/WIHs6RPneZ
ドゥームズデイブック(英国初の土地台帳、1085年)に載ってて、おそらく101…
2020-05-10 20:35:36


RT @kiyoshirogoroku: 泥棒が 憲法改正論議をしてる
コソ泥が 選挙制度改革で揉めてる
でも 善良な市民は 参加させてもらえず
また 間違った人を選ぶ

泥棒が 建設会社に饅頭を貰ってる
金屏風の陰で ヤクザと取引してる
でも 善良な市民は ゴールデン・ウィ…
2020-05-10 19:47:27


腕時計、また2秒運針になっているのを発見して、またヤケになってLED光を当て続けることにする。あんまり明るいうちに外に出ない子だから…
2020-05-10 19:28:34


小田急特急券売り場を閉鎖してるのはいいとして、出札窓口が見当たらない。訊ねると、券売機の列の隅の隠し小窓みたいなところで呼鈴を鳴らすと人が来てカーテンが開き、用が済むとシャッ!とカーテンを閉める、という仕組み。鉄道会社にとって客と相対するのは本当に嫌なことなんだな、と思い知った
2020-05-10 18:24:02


小田急の土休日回数券を払い戻しに行った。手数料は引かれてもまだ払戻額がある枚数だった
2020-05-10 18:19:23


『肉とチョコレート』と聞いて、『恋と核兵器』っていうフレーズを思い出した。そういう名前のテキストサイトがあったのよ、18年くらい前に
2020-05-10 17:48:08


こういうの、原文へのリンクをつけてほしいよね。最後の一節はどうやら、"NW GRU - ER CL FUER IMMER - ALLES GUTE - AUF WIEDERSEHEN"とあるようだ。→BBC News https://t.co/Jlw4H3XZKi >RT
2020-05-10 16:02:05


RT @kyodo_official: 「敵が来た。さようなら」 - 英、大戦最後の独軍通信公開
https://t.co/f5MtJsBZEu
2020-05-10 15:41:45


RT @d1_earth: 戦いってのは古来より様々な作品のモチーフにされてきたが
実際の戦闘ってのは個人のケンカから国家間の紛争に至るまで、醜く、汚く、そしてなにより「何が起きてるか分かり難い」ものだ
それをアニメなんかにしようとしたら必ずどっかで嘘を混ぜる必要があるが…
ガ…
2020-05-10 15:30:28


「海水浴エック発売中」というタテカンに、なんのことやら?と思ったら、昭和40年代の国鉄は「エック乗車券」という観光地往復のセットの切符をいろいろ売っていたらしい。だがあまり詳細がわからない>RT
2020-05-10 14:26:49


RT @yuchan_max231: これが高崎駅って今の規模から考えたら信じられない https://t.co/QuHtpzHDj0
2020-05-10 14:24:58


髪を切りに行けないので、家にあったヘアカッターみたいなので少し量を減らした。なぜそんなものを買っていたのか自分でもわからないが、役に立った
2020-05-10 14:20:27


へえ。"alma"はスペイン語で「魂」の意味で、ラテン語のalmusが語源らしいのだが、ハンガリー語では「りんご」という意味だそうだ(トルコ語やトルコ系の諸語でもそうらしい。カザフスタンのアルマトゥイという地名は「りんごの里」だそうだ)。
アルマ・マーラーさんは、どちらが由来なのかな?
2020-05-10 13:36:40


RT @yaginome: おもしろメディアやツイッターは政治問題をネタにすることで広げるのではなく消化することに加担してしまったのではないかと反省している。
とあるニュースメディアの人とそんな話をしたら「〇〇の闇を暴く特集やるから寄稿して欲しい!」と言われてしまい、「……う、…
2020-05-10 12:52:20


三権分立」という義務教育で教わるキーワードが話題になるのは、よいことだと思う。お題目のわりにこの国の実態は「三権分立」ではないことは、実は高等教育で気づかされることだったりするから…。
2020-05-10 11:56:08


かやのみにすみぺ登場 https://t.co/D9xm9wAwAx
2020-05-10 01:17:16


さすがにいまのTwitterのUIは使いにくいんだよなあ、TweetDeckにするか
2020-05-10 00:59:25


「従来のバージョンのhttps://t.co/yWvv5BMH5Dが表示されています。このサイトは2020年6月1日に閉鎖されます。サポートされているブラウザに切り替えるか、ご利用のブラウザの情報を隠す拡張機能を無効にしてください。」だそうだ
2020-05-10 00:36:59


す「いま最も全国民が聞いている音楽と言えばこれ!浜○あゆみさんの『M』」 #ればかろ #かわいかろう #joqr
2020-05-10 00:19:33


す「わたし、ひげ剃ってないんですけどぉ…」作家「そりゃそうでしょうよw」www #ればかろ #かわいかろう #joqr
2020-05-10 00:14:12


たしかに、「ずっとマスクしてるからひげ伸ばしてる」っていう人、同僚にもいたなあ、謎の心境だw #ればかろ #かわいかろう #joqr
2020-05-10 00:13:26