2020-01-08(Wed)

オスマン帝国48話まで。「Kimsin sen?」(お前は誰だ?)…イブラヒムパイセンがオラつき出すともう見てらんない、嫌悪感しかない。これでシーズン1完走したけど、すごいところで切ったなあ。見てて誰も応援できないドラマ。主要人物が誰一人として真っ当な人間じゃないと言うか…
2020-01-08 23:38:37


(いまのところ、あの人が実はあの人なんじゃないか、という推測をしながら読んでいるけど…)
2020-01-08 21:21:48


積んであった十二国記の新作を読み始めた(まだ1巻の途中)が、「リサイって誰だっけ」「ギョーソーって、聞いたことがあるな」「ああ、タイキ」…という程度の読者なので、話についていくのが大変。
2020-01-08 21:20:19


RT @PKAnzug: そうか、スキャンを省略せずにうまいことゴーンを確保してたら、こんな感じの絵がニュースを飾ったわけだ。本っっっ当に惜しいことをした。:保安検査のX線画像にとんでもないものが映る―中国 https://t.co/WeOvkv1dbw
2020-01-08 20:52:58


(右の子がそらだよね、きっと!(?))
2020-01-08 20:24:12


空海…そらとうみ…おお!!(?)>RT
2020-01-08 20:23:34


RT @aoki818: こんなものかと。 https://t.co/MNGtvTIuuA https://t.co/Cl1q0iVSUV
2020-01-08 20:22:43


RT @aoki818: ガタッ(読み間違えてる https://t.co/l0PvrUzv70
2020-01-08 20:22:40


そうだ、忘れないように書いておこう。今日、出先の近くで食べた刀削麺は、もちゃもちゃしてまずかった。あそこは刀削麺はだめだ。(華南の人の店なのだろう)
2020-01-08 20:20:03


それにしても、今日は前線の通過で一時的に気温が上がるぞと煽られてたけど、結局、今日の東京は一日中10℃を超えなかったよね。難しいんだねえ、天気予報って
2020-01-08 19:07:22


(すごくピリピリしてて、エラいヒトが怒声をあげてたりして、もう、エラいこっちゃ)
2020-01-08 19:04:04


撤退。
2020-01-08 18:59:27


ええっ、「相鉄線 埼京線直通 品川行き」が爆誕していたの? もうわけわかんないな
2020-01-08 14:24:50


大変なことになってるな…
2020-01-08 13:47:45


RT @nhk_news: イラン テヘラン発の旅客機が墜落 イラン国営メディア #nhk_news https://t.co/RsxWxnwGgV
2020-01-08 13:47:09


出先へ。ふつうに寒いな
2020-01-08 11:00:49


知らなかった。複合母音はどうするんだろう>RT
2020-01-08 08:42:48


RT @kurodashoichi: ハングルの歴史の本を読んでいて「ばらし書き」という言葉があり、分かち書きの事かな?と思ったけどそうではなくてㅎㅏㄴㄱㅡㄹみたいに字母ごとにバラして書くという意味で、こういう書き方をしようという動きが一時期あったらしい。
2020-01-08 08:42:05


あれっと思ったのは、最後の場面で、スレイマン皇帝がイブラヒムを「パルガル」と呼んだように聞こえたこと。それまで、イブラヒム、と呼び掛けていたのに、急に「おいパルガ人」と言ったのではなかったか?
2020-01-08 00:30:42