2019-10-22(Tue)

RT @yu_speedbird: 映画『ラストエンペラー』(1987)で、パーティーの席上、皇帝溥儀に対して婉容が万歳の音頭をとるシーンがあった。「皇帝陛下に一万年の栄光を!」という字幕がついていた。万歳の意味をあまり考えたことがなかったので、新鮮だった記憶がある。 http…
2019-10-22 22:15:53


まあまあ
2019-10-22 21:58:25


RT @makinoyainSPb: 即位礼の儀式が始まると雨が止み…というツイートを見るたびに、ついに日本も重要行事の際にはヨウ化銀を散布するようになったかと胸熱になるのであります。
2019-10-22 21:56:38


RT @t_141: エストニアの大統領、燕の柄のドレスが超素敵(私ツバメ好きなので)。地下鉄に乗ったりするのも好感がもてる。ちなみにツバメはエストニアの国鳥です(さっき知った)。 https://t.co/GCMtBgBt4q https://t.co/WWOws0FoVM
2019-10-22 21:41:18


RT @OrandainJapan: オランダのウィレム・アレクサンダー国王陛下とマキシマ王妃陛下が訪日しています!
徳仁天皇陛下「即位礼正殿の儀」や「饗宴の儀」など、本日執り行われる儀式に参列いたします。 https://t.co/rxqxFt9RyD
2019-10-22 21:36:34


RT @rembrantchan: 即位礼正殿の儀に参列するため、宮殿に入るブータンワンチュク国王夫妻。王妃が相変わらず美しい! https://t.co/vFQkxsBTGr
2019-10-22 21:35:07


今日は体調悪くて寝込んでたので何があったのかをまったく知らない
2019-10-22 21:13:52


RT @dragoner_JP: 即位の際、晴れて虹がでたことを吉兆と喜ぶツイート多数だったけど、蝉丸Pが言うように戦国策に「白虹日を貫く」とあり、反乱の予兆とされ好ましくないようだ https://t.co/pMBXVNdrkm
2019-10-22 21:11:52


RT @furukawa1917: 即位式に虹がかかったことを天皇の御力と解釈した結果、天皇に天候を操る能力があることが判明し、「令和から続く猛烈な天災はすべて天皇が悪意をもって臣民を殺害するために召喚したものである」という説が自動的に導き出された回
2019-10-22 21:08:55


RT @jp_British: 即位礼正殿の儀にご出席するため訪日されているチャールズ皇太子殿下を、本日 #根津美術館 にご案内しました。ガーデニングに造詣が深く水彩画も嗜まれる殿下は、美しい日本の庭園の散策をご堪能されました。#UKinJAPAN2019_20 #Royal…
2019-10-22 21:07:10


パーカ着て出てきたけどもはや寒いなあ
2019-10-22 21:01:30


RT @Rewn_Games: 100年後くらいの歴史の教科書こんな感じになりそう https://t.co/bdm7N3ZKtU
2019-10-22 20:25:37


初勅はなんだったの?「伏礼を廃す」?
2019-10-22 19:10:20