2019-05-08(Wed)

なに小田急人身の乱?うわ早く帰ってきてよかった
2019-05-08 23:46:22


(そういえばぼくはタクシー降りるとき「お世話様でした」と言う習慣がある。こういう何げない言葉もそのうち言葉狩りされていくのかもしれない)
2019-05-08 23:42:51


だから自分の上司には言うが、…例えが難しいが、役務の提供を受けただけの相手に、例えばたまたま乗ったタクシーの運転士さんに「お疲れ様でした」とはあまり言わないでしょ。でも例えば大渋滞に巻き込まれて酷いねえって言い合ってやっと着いたね!てな場合には言うかもしれない。
2019-05-08 23:41:54


「目上の人に『お疲れ様でした』って何も間違っとらん」という正しい日本語理解が広がっていることは、まずは喜ばしい。それと同時に、「お疲れ様」は、その挨拶を投げかけあうどうしが、身内であり友に働いたという共感関係のようなものを、背景に持っているフレーズではないかとぼくは思っている。
2019-05-08 23:34:49


おお。古代東海道の店屋(まちや)駅が今の町田市の鶴間や小川あたりと言われており、町谷原という地名が残っている。そこから武蔵府中への道は、いまも痕跡が残っているのは中世に鎌倉道と呼ばれた道だろうけれど、交通路としてはそのくらいにさかのぼる>RT
2019-05-08 23:01:54


RT @chizutodesign: 元号が変わりGWも後半戦。高速道路を使う方も多いかもしれません。
元号「令和」は奈良時代の『万葉集』が出典ですが、奈良時代から平安時代にかけて全国に建設された当時最先端の道路ネットワーク、「古代道路」をご存知でしょうか?
その路線図を作っ…
2019-05-08 22:58:04


すごーい、定時退社後にお芝居見て地元に帰ってきて、まだいつもの退社後の帰宅よりも早いー
2019-05-08 22:40:42


すごく同感。平等院がある街としての宇治はすでに行ったことがあったのに、ユーフォ見てからもう三回行って三回大吉山に登った(笑)>RT
2019-05-08 22:27:39


RT @threefivethree: ユーフォ好きな人は一度宇治へ行っておくとめちゃくちゃ地続きに楽しめるのでおすすめです。 https://t.co/QU8Dt5TA8a
2019-05-08 22:26:28


LFJ、開催結果報告出ていた。有料公演のチケット販売率、89%→80%→75%→81%→65%→今年は84%。昨年は池袋共催による大幅な低下があったけど、それを抜かしても持ち直したのかな。
2019-05-08 22:21:36


「だけど我々はインターネットの子なので」というひとくさりに、ちょっと勇気づけられた。そうだ。僕らは。
https://t.co/J98AOT4FOI
2019-05-08 22:09:39


RT @okadaic: 先日、若者が「インターネットの頃の人」という言葉を使うのを聞いた。昔の人、という意味だ。モデム、音響カプラ、机に向かってキーボードをカタカタ打つジェスチャー。今はもう「インターネットの頃ではない」という認識。掌中の端末を人差し指でサッとやるジェスチャー
2019-05-08 22:07:00


最初、用心して23時のロマンスカーを取ってたけど、ホール出た時間見て変更した。
2019-05-08 22:01:19


特急ロマンスカーホームウェイ17号秦野行き。
2019-05-08 22:00:38


前回のFCイベントのときの演目の再演。あのストーリーは、個人的には納得できないものがあるけど、若干、フォローを入れてくれていた気もするし…まあいいか
2019-05-08 21:41:09


みのりん、本格的に小劇場デビュー(?)でしたね。おつかれさまでした。
2019-05-08 21:37:41


総武線で新宿に戻る
2019-05-08 21:35:37


あのルックスで「ヨーコ・オノ」「若い頃のまんまの髪型だ」にクスッとできる客層、いい(笑)
2019-05-08 21:33:32


終演!
2019-05-08 21:24:48


今回の電子チケット、謎の挙動?
2019-05-08 19:52:44


ここまで来ておいてなんだが、今日は実はあまり気が進まない。
2019-05-08 19:09:23


奇跡的に撤退して高円寺に向かってる
2019-05-08 18:10:01