2019-01-09(Wed)

この、1949年の毛沢東の「中華人民共和国中央人民政府今天成立了!」という有名な宣言、彼の濃い湖南訛りだということを初めて知った。たしかによく聞くと全然普通話じゃない。「人民」を、普通話なら「renmin」のところ、「インミン」と発音しているね。 https://t.co/ygOuQb2ERT
2019-01-09 23:32:49


www → 診断結果:真の「陰キャ」でした。陰キャ度100%。 https://t.co/sAXqaS2PBi
2019-01-09 23:08:49


そういえば今年のLFJ、池袋はなくなったんだね。順当なんじゃないかな…
2019-01-09 22:55:49


昔、生活クラブ生協の「パスチャライズド(低温殺菌)牛乳」を「スチャダラパー牛乳」と読んだ人がいたのを思い出したYO
2019-01-09 21:58:34


“「生活クラブ」はハードコア生協です。”という表現に笑ってしまった。→ ところで「生協」ってなんなの? 生協マニアに生協について教えてもらう https://t.co/lwsnG2x5ld
2019-01-09 21:50:41


今日はひたすら身体を休める日だった
2019-01-09 21:15:39


ゆるキャン△の1話を再放送で。アニメとしては初見のはずだが、筋をすでに知っているのはなぜだろう
2019-01-09 01:44:04


新しいLED照明、松下さんの製品なのだけど、最初、調色ができなくて焦ったのが気になる。調光調色タイプを買ったはずなのに、と…何度か電源オフオンしたらできるようになった。なんなんだ
2019-01-09 00:15:24


家庭用のLED照明というものを初めて体験するので、調光とか調色とか試して感心している。暖色にできるのがぜひほしかったのだ。これまでの蛍光灯でもわざわざ電球色を選んでいたし
2019-01-09 00:04:39