2018-11-14(Wed)

定期的に話題に上がる「チャージ」。チャージって完全に日本語で、英語だとtop upとかadd valueか何か言わないと通じないのが辛い。中国語では、大陸で「充値」、台湾で「加値」、香港で「増値」。韓国語の「충전」は“充填”なんだろうね。
2018-11-14 23:36:30


RT @m_sakotsu: 「ICカード乗車券の残額を補充すること」を「チャージ」としか言えないあたり日本語は既に造語能力を失っていると言える
2018-11-14 23:24:57


あ、息が白くなる。今年初めて見たかな。もはやこういう季節か
2018-11-14 23:02:19


(LiSAは、たぶん、紅白は断ったんじゃないかな、と邪推。だって、なんか違わない?)
2018-11-14 21:56:11


撤退。
2018-11-14 21:46:21


RT @SEGA_OFFICIAL: カイシャでしんどいことがあった

→プライベートもしんどいことがあった

→逃げたい

→有給とる

→逆向き列車に乗る

→京都に来ました https://t.co/Z1MsAG2muw
2018-11-14 13:00:43


中央快速もずーっと牛歩運転
2018-11-14 09:27:49


朝ラッシュの上りの特急ロマンスカーに乗るのは初めてだ。変わったものだ。
2018-11-14 08:27:23


特急ロマンスカーモーニングウェイ78号新宿行き。
2018-11-14 08:26:07


なるほど、列車単位の始発駅の15分前、かと思ってたけど、そうではなく、乗車区間ごとの起点駅の発車15分前なんだ。考えてみればそりゃそうか。
2018-11-14 08:25:35


11℃。さすがに暖房つけないと寒い。
2018-11-14 07:49:45