2018-01-16(Tue)

NHKの新日本風土記『野付』の回を見た。感動してしまった
2018-01-16 23:41:24


「謎のお嬢様女子高生・センターヨシエさん」には、ふふってなっちゃったな。「P部長」的な。
2018-01-16 22:15:47


ソクーロフの特集上映だって… → アレクサンドル・ソクーロフ監督作品14本による特集上映<ソクーロフを発見する 「権力の4部作」+傑作選>開催!「権力の4部作」は日本で初の一挙上映! https://t.co/4PFpaZT38I
2018-01-16 22:00:58


RT @Geroko: めも:東ドイツ製のベルリン地図は、西ベルリン領域は数本の道路のみが記され、他は真っ白であった(同じく東ドイツ製のドイツ地図も、西ドイツは真っ白だったそうです)
当該地図の画像探してきた https://t.co/ruMt2YZVbz
2018-01-16 21:54:34


なんか自分の感じ方が変わったんだな…。それは老化なのだろうか
2018-01-16 19:37:39


虚しい。仕事してきてこういう感じは初めてかもしれない。期間や量が厳しいとか労働時間が長いとか、生活リズムが崩れて身体がおかしくなったとか、評価されなくて悔しいとか、周りの人にへこまされるとかは、これまでにもあった。でも、「虚しい」って思ったのは初めてのような気がする。
2018-01-16 19:34:28


それにしても、今日は…、徒労感というか、情けないというか。ええ、こっちに矛先が来たの?!なんでだよ!!って感じ…
2018-01-16 19:28:53


うあー、まじか、例の国技館のやつ、みのりん来ちゃったかー、早めに取りに動いてればよかった
2018-01-16 19:19:11


撤退。
2018-01-16 19:18:39


RT @nysalor: 「明治150年なんて長州出身の安倍首相がごり押ししてるだけ」というのを目にしたので、いやいや明治100年も式典とかやっただろ・・・って思って明治100年の時の首相を調べたら佐藤栄作だった。おのれ長州。
2018-01-16 12:34:13


RT @LazyWorkz: 謎の意識高い系お嬢様女子高生・センターヨシエさんにあこがれて、同じ旅程の北欧周遊の航空チケットを探してみたのですが、48万円〜68万円コースになってしまいます。

成田→コペンハーゲン直行便とヘルシンキ→成田直行便の両立に無理がある。
一箇所乗り継…
2018-01-16 08:14:01


RT @symphonycogito: 何が問題かというと、「ムーミンフィンランドの作品でスウェーデン語で書かれている」という多言語国家としては当たり前の事例を、国家と言語を一対一で結ぶような作問上で用いてしまったことであって、ムーミンの絵が答えに影響するかとかそういう受験テ…
2018-01-16 08:08:13


RT @EmbSweTokyo: ムーミンもいいけど…ビッケは?
ビッケはスウェーデン人作家ルーネル ヨンソンの作品ですよ。
スウェーデン大使館も今後周知に努めます。 https://t.co/j8czHuVySv
2018-01-16 08:05:36


今朝は寝起きが悪くて変な夢をたくさん見たような…内容は覚えてないが…
2018-01-16 08:04:05


ソニンさんニューヨークから帰ってくる…ゲスト出演ワンチャン…??)
2018-01-16 01:32:12


RT @Sonim_official: Off to Japan! https://t.co/34m0OvyiQ7
2018-01-16 01:31:34


そうね。そもそもフィンランドにおけるスウェーデン語話者というグループへの理解を欠いている時点で、大学入試センターは誤りを認めるべきだと思うなあ>RT
2018-01-16 01:15:20


RT @daisuke_furuya: センター試験地理Bのムーミン関連問題に対する大阪大学大学院言語文化研究科スウェーデン語研究室の見解を、以下の外国語学スウェーデン語専攻のホームページに公開しました。この問題を考える参考意見のひとつとして、どうぞご覧ください。https:…
2018-01-16 01:14:18


アリタリア、大丈夫なんですかね、エールフランス/KLM連合に見捨てられたとか
2018-01-16 01:12:36


ふええ…たしかにアリタリアのサイトで調べるとかなり安くイタリア直行便があるよ… → アリタリア-イタリア航空、東京/成田発ヨーロッパ19都市行きで期間限定運賃 往復3.7万円から https://t.co/RepcW7BtSV
2018-01-16 01:12:05


うわーこれは。やっちゃいけないことを…。青春ドリーム横浜号だね。 → バスが高速を50メートル逆走=出口通過しバック-神奈川:時事ドットコム https://t.co/LWFdvaFtEp
2018-01-16 00:55:18


一度、宝塚大劇場で見たことあるけど、かなわないって思ったもんなあ(笑)
2018-01-16 00:44:20


ブラタモリ宝塚。タモリ宝塚歌劇論が面白い。「女性が見た男性の理想化ですよね、あそこまで羽根を背負うと、飛んじゃってるんだよね、疑問の上へ」…しかし、近代から温泉が出たことは知ってたけど、中世の寺内町から始まるとはねえ。小林一三が出てくるまでなんだかんだ三十分以上も!w
2018-01-16 00:07:09