2017-11-20(Mon)

NHKアニサマ一日目、SOS団だけ見ようと思ったら、副音声でコメンタリーとか、ゆあみのカラオケ字幕を再現してたり、なんじゃこりゃNHK遊びすぎでしょ
2017-11-20 23:46:25


長江文明の末裔が彝族だという説があるのね、というところにまず感心。どんどん研究が進んでるのね
2017-11-20 22:30:59


NHK「秘境中国 謎の民 天頂に生きる」を見た。四川省の切り立った山奥の、彝族の村。先祖代々の村で牛を追って暮らす人々と、都会で商売して民族の言葉と普通話を器用に使いこなす若い世代。こんな土地に住み込み取材した番組、NHKの、というか関連制作会社のテムジン社の底力という感じ。
2017-11-20 22:28:51


ウテナ展、興味はあったんだよね(^^; なんせ、懐かしいと同時に、ある意味永遠のアニメだもんね…
2017-11-20 21:02:19


RT @utena20th_event: 少女革命ウテナTVアニメ放送20周年記念展へのご来場、誠にありがとうございました。撮影OK/NGエリアの指定が細かくなっておりましたが、皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。 #ウテナ #ウテナ展…
2017-11-20 21:01:27


RT @shizuru_f: ウテナ展行ってきました。
監督の言葉泣いてしまうよ…… https://t.co/fNLszht5qL
2017-11-20 21:01:14


RT @yui_fairithm: 世界を革命する力を!

#少女革命ウテナTVアニメ放送20周年記念展 https://t.co/0zjx6PNfib
2017-11-20 21:00:22


RT @vt07tee: 昨日同行したオタクが言ってた、カメラを標準レンズから望遠レンズに付け替えてる最中にお目当ての列車が通過する現象を「ミッドウェー海戦」と呼ぶの、本当に例えが秀逸だし教養が人生を豊かにすると実感させられた
2017-11-20 20:48:12


「日時指定入場制」
2018/10/5〜2019/2/3 上野の森美術館
2019/2/16〜5/12 大阪市立美術館
→日本史上最大の「フェルメール展」が18年10月に開催決定。全35点のうち8点が来日へ - 美術手帖 https://t.co/WILhdstu1Q
2017-11-20 20:10:41


こんなニュースがあったんだ。思うのだが、歴史は暗記科目ではないし、かと言って英雄小説でもない。それが学問の世界から提示できない、してもこの程度、というのが、なんとも、ね>RT
2017-11-20 19:32:43


RT @ms_watanabe: 高校の歴史教科書から、武田信玄上杉謙信楠木正成の名前が消えるなんて、日本史の魅力がなくなるわ😅💦 https://t.co/czRobTKs9d
2017-11-20 19:30:13


藤沢慶應前郵便局…??>RT
2017-11-20 19:20:57


RT @wa_kent: 自転車感覚で馬を郵便局の駐輪場に停めてる人いるんだが、、 https://t.co/UdWjM1Lisg
2017-11-20 19:20:38


地元でちょっとお店見ながらぶらぶらしてた
2017-11-20 19:16:55


「覚えているかと聞かないでください、覚えていることがそんなに大事でしょうか? 私は今を、この瞬間をこんなに楽しんでいるのに。そのことが大切だと思うのに」→ 認知症の本人がつなぐバトン 「今この瞬間を楽しんで」:朝日新聞デジタル https://t.co/UAQxyNdYMd
2017-11-20 18:34:13


多摩急行の新百合発車場面のあのガラガラっぷり&ホームに下りた客の波を見れば、多摩線からの千代直の縮小は、まあ、当然だよな…固定利用客はいると思われ、そういう人にはあれだけど
2017-11-20 18:27:54


新百合。JR東日本の車両の多摩線内のみの各停運用なんてあるんだ。知らなかった
2017-11-20 18:23:49


表参道から多摩急行唐木田行き。混んでる…
2017-11-20 17:48:56


この展覧会、自分はまったく興味がなかったし今もないんだよなあ。わからんもんだ → 「怖い絵展」空前人気3時間半待ち 30代以下多数 https://t.co/jPFejAlApc
2017-11-20 17:41:19


新橋で解散、撤退!
2017-11-20 17:30:43


昨日は結局ほぼ一日中寝ていたという…さすがに体力なさすぎでは、自分
2017-11-20 07:18:02


寒いわけだこりゃ https://t.co/it6JbLWCgO
2017-11-20 07:15:29