2016-12-03(Sat)

あと、迷って、調べたのは、このあたり。…太宰府筑前筑後か→筑前。岩井は上総か安房か→安房山形県飽海郡は羽前か羽後か→羽後。三春は岩代か磐城か→磐城。屋久島は薩摩か大隅か→大隅
2016-12-03 23:48:44


ついでに経県マップも更新しておきます。 https://t.co/JQM0g0XHgB
2016-12-03 23:35:34


旧国名で訊かれると、意外とこれ、埋めるのが難しい。城崎は丹後なのか但馬なのか(但馬)、どこまでが摂津でどこからが播磨でどこからが丹波なのか、岡山は備前だが倉敷は備中とか、福岡は筑前だが門司・小倉は豊前とか…。北海道はかなりの難題。トマム勇払郡だから胆振国?ほんとかな
2016-12-03 23:35:27


じゃわじゃわさんの経国値【生涯経国値】は 236点(425点中)です。 #経国値 https://t.co/1wqEX3KcPc 「経国」というから蒋介石の息子のことかと思ったらそうではなかった()
2016-12-03 23:33:44


エヴァ再放送12話。「なんでエヴァに乗ってるの」…なんだか、この歳になってこれを見ると、またいろんなことを感じるね
2016-12-03 22:14:17


新キャラ登場。うわー、どや宮天、いや、黒宮天だ
2016-12-03 21:50:24


終末のイゼッタ9話。アバンの鉄道線路のシーン、鉄道が左側通行だということは、ドイツ、オーストリアではなくフランス領内だということでよいのか
2016-12-03 21:34:00


ハルヒ再放送9話、サムデイ イン ザ レイン。フックの多すぎる名作回として名高かった回。BGMがなつかしいなー
2016-12-03 21:24:29


RT @akiman7: Twitterでつぶやいていることはこそこそ話じゃ無いからね。ちょっとフォロワー数の多い人なら東京駅の駅前で拡声器を使って話している以上ですからね。フォロワー数の少ない人なら田端駅前で拡声器を使って話しているようなもんだからね、しかも録音される
2016-12-03 21:17:47


RT @bolick_frank: ツイッターを議論の場と勘違いしてる人がいるけど、ツイッターは基本ひとりで奇声をあげたり壁に向かって話しかけたりする場だからな。
2016-12-03 21:17:09


今回入れ替えた蛍光管、パナソニックの製品で2013年4月に入れたもの。3年8か月もった。東芝の蛍光管は2006年12月に入れたものがいまだに現役。
2016-12-03 20:03:56


蛍光管を買いにヨドバシカメラに行ったが、直管の蛍光灯はパナソニックNECのものしか売っていなかった。しかたなく再びパナソニックを購入
2016-12-03 19:40:24


伊勢原から地元での買い物を経由して帰宅。今日は丹沢の大山の南側をうろうろして日向薬師にお詣りして帰ってきた。よい晩秋の晴れた日でした
2016-12-03 19:28:37


朝本浩文氏、THE BOOMとの関わりで印象深いお名前。合掌
2016-12-03 18:36:16


RT @soulsearcher216: 訃報 朝本浩文さん 2016年11月30日14時55分死去。53歳。奥様が発表した。1980年代ミュートビートに参加、その後プロデューサーとしてウーア(UA)などの大ヒットを生み出した。2014年9月自転車が転倒意識不明の状態だった。密…
2016-12-03 18:35:27


RT @jingtangK: 北海道のコンビニで。北海道では「捨てる」ことを「投げる」というのは聞いていたが、単純に置き換えればよい訳ではないらしい。「捨てる」と「投げる」には意味の棲みわけがあるようだ。 https://t.co/WnHwFTA7ks
2016-12-03 17:28:10


RT @livedoornews: 【みぞれちゃん…】アニメ流行語大賞2016、金賞はユーフォの「たった今、好きになった」
https://t.co/ZVsE8sBW4w

銀賞は「ガルパンはいいぞ」、銅賞は『NEW GAME』の「今日も一日がんばるぞい」となった。 https
2016-12-03 09:17:00


RT @gnavi_mag: 「やっぱ京都の紅葉キレイだよね」
「これ東京・表参道・・・」
「えっマジ表参道のどこよ?」
https://t.co/ksLemT88bb
#根津美術館 https://t.co/HOY3l4jSWs
2016-12-03 09:05:54


急行小田原行き。
2016-12-03 08:58:51


RT @nhk_n_sp: 300年の栄華を誇ったロマノフ家の美しい4人の皇女、オリガ、タチアナ、マリア、アナスタシアは、頭文字を取ってOTMAと呼ばれ、ロシア国民のアイドルでした。
しかし、革命の混乱の中で、彼女たちを待っていたのは残酷な運命でした。
#映像の世紀プレミアム…
2016-12-03 08:57:31


寝坊し申し訳なし
2016-12-03 08:24:45


ないよりいいか、って程度
2016-12-03 01:57:38


持っていたはずの登山地図、自室を探し回って、闇の中からやっと引っ張り出したが、これ2006年版か。なんと10年前。こりゃだめだな
2016-12-03 01:55:56


蛍光管を買わなくちゃいけないようだ。パナソニックの蛍光管よりも東芝の蛍光管のほうが長持ちするということを知る。
2016-12-03 00:51:16