2013-08-27(Tue)

なにぃ!奈々さんNHKのど自慢in花巻だと!!! http://t.co/sbwRIUwVU0
2013-08-27 23:58:56


「カメラの角度とかでごまかして撮りました」→メタフィクショナルな展開w
2013-08-27 23:15:22


パイセン…
2013-08-27 23:00:41


トシヤださいwww
2013-08-27 22:55:45


録あまちゃそ。水口と瀧のナイスブロック!w
2013-08-27 22:53:41


帝劇レ・ミゼ、11月にも公演あるのか。行くか…行けるか…?? http://t.co/0zvmuM9Bm9
2013-08-27 22:27:40


RT @iio_y: 「アイーダ」中止と聞いてだれも驚いていないのがスゴい。
2013-08-27 21:17:30


ちなみに、ぼくは小中学校で国歌を歌った記憶がない。これも時代のなせるわざだったのかもしれないなあ。
2013-08-27 21:12:19


あと、自分も「全校委員会議長団の議長」になったことがあるような…。各委員会が集められてその代表を選ばされたのだと思う。なんだったんだろうあれは…何かをした記憶はないけれど。というかさすがにこの歳になって小学校の頃のことなんて覚えていない。原氏はよほど鋭敏な子供だったのだろう。
2013-08-27 21:03:55


『滝山コミューン』のエピソード、「自分の小学校はここまでではなかったけど、これに類することは行われていたか、行われていたとしてもおかしくなかったな」という感覚だ。班に分けて競わせるということはなかったけれど、児童に仕事を奪い合わせるという組織運営手法は、ありありと思い浮かぶ。
2013-08-27 21:00:38


小学校の頃はまだ認識はなかったけど、中学校になると、学校間で如実に格差みたいなものが、進学実績として現れていて、進学塾業界では公然と語られていた。それに嫌悪感を持ちながらも進学塾というある種の特権階級の場に身をおいていたのも自分だ。中学校は嫌いだったなあ。
2013-08-27 20:55:15


原武史『滝山コミューン1974』を読んだ。本筋からは外れた感想になるが、ぼくの育った町田も、郊外のマンモス団地が林立する土地だけど、「団地だけを学区とする小学校」はおそらく無かったと思う。団地だけでなく周辺地域も含むように巧妙(?)に学区割りがされていたのかも、と今にして思った。
2013-08-27 20:44:30


おはようございます。昨夜は布団をかぶって寝てた。
2013-08-27 08:31:58


(怖いな…有料サービスでおかしなふるまいはしてはいけない、という重い教訓だな…)
2013-08-27 00:38:05


え、まじ?!
2013-08-27 00:36:57


時事ドットコム:アニメロサマーライブ2013 写真特集」 http://t.co/PtlRnuxYZc みのりん!!
2013-08-27 00:32:04


「上有政策、下有対策」っていう有名な言葉を思い出したけど、むしろ、「上有政策、下無所謂」な局面のほうが世の中には多いんじゃないか、という気がする。
2013-08-27 00:18:33


22℃くらいか。雨が強いし風も出てきた。
2013-08-27 00:11:47