2012-03-26(Mon)

ロシア語で“中国”のことを「キタイ」と言い、これは「契丹」に由来する、というのは知っていたが、面白いことにモンゴル語では「ヒャタド」で、同じ語源らしい。モンゴル人から見ても中国の女真王朝というのは「契丹人」だったということなのかな。
2012-03-26 23:58:44


ヴェトナム語では「バク・キン」らしい。広東語に近い。そう考えると、琉球王朝が清国の帝都を何と呼んでいたのか、とかいうのも気になるな。
2012-03-26 23:44:39


“北京”を日本語で読むときは「ぺきん」、広東語なら「ぱっきん」、普通話なら「ぺいちん」、英語なら「ベイジン」、韓国語なら「ぷっきょん」と、読み分ける我ら東アジア人。(^^
2012-03-26 23:40:21


いま初めて知ったが、“北京大学”って英語だと"Peking University"なんだね。"Beijing University"じゃないんだね。19世紀以来の伝統の英語表記なんだろうなあ。「くゎんせいがくいん」みたいなものだろうか。
2012-03-26 23:25:41


みのりんの物販は、なんだかもう、肥大化してるよな…。あ、旗はやはり青系統か。D-Formationのショップ特典で青っぽいソフマップの旗を選んだ俺GJ。ライヴツアーの物販で旗を買えなくても…というところまですでに計算していた自分が哀しいが。
2012-03-26 23:02:09


「三日月と金星」ってわりとありふれたモチーフだし、金星と木星の接近も珍しくないけど、今日みたいにほんとに縦一直線に並ぶと、ちょっと凄みがあるね。
2012-03-26 20:01:16


そうか、ダイヤ改正があったのか。
2012-03-26 08:56:57


【日記更新】 映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』@ワーナーマイカルシネマズ新百合ヶ丘3/23 http://t.co/EPBBK794
2012-03-26 01:58:51


キノの旅」がアニメ化されてたのって10年くらい前だっけ。OP、いい曲。 http://t.co/HnFiidkP
2012-03-26 01:18:41