2010-11-28(Sun)

龍馬伝、弥太郎エンドを堪能。来週からは正岡さんとしてまたお亡くなりになるのね。香川さんいい役者だなあ
2010-11-28 21:28:32


ま た 坂 本 か ! #ryomaden
2010-11-28 20:13:21


六者協議の再開提案だって重大なニュースよ。特に中国は議長国だしね、関わる気はあるということだから。
2010-11-28 18:27:50


北京時間16時半から何の発表があるって??
2010-11-28 17:18:47


ちなみに“新北市”は、英語では一応"Xinbei City"らしいが、”New Taipei City"という言及も目にした。たしかに意味的にはそうだけど(もともと“北市”で台北市、“北県”で台北県を意味してたから)、なんか“第三新東京市”みたいなニュアンスを感じちゃう。^^
2010-11-28 03:54:45


でも不思議なのは、台北市台北県(と基隆市)を合併しちゃうっていうことにはならなかったのね。地方自治体としては大きくなりすぎるからなのかしら。
2010-11-28 03:36:55


なるほどー。台湾の「五大市長選」というのがどの5都市なのか知らなかったが、直轄市台北・高雄に加えて、台中市が台中県と、台南市が台南県とそれぞれ合併して直轄市になるのと、台北県が“新北市”という直轄市になるので、5大都市となるそうだ。台湾でも地方自治体の再編が行われているのね。
2010-11-28 03:25:48