2023-12-05(Tue)

雨降ってきちゃった
■2023-12-05 22:36:23


読みごたえのある記事だし、実際ものすごい人だと思う
→ 中国・習近平体制と対峙した垂秀夫大使 ゼロコロナ 邦人拘束 日中・米中関係 離任前に何を語った? | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/detail/2023/12/05/36316.html
■2023-12-05 21:39:17


都心撤退。
■2023-12-05 21:32:43


まあいいけどね
■2023-12-05 20:56:28


いらいらしてもしかたありません…
■2023-12-05 20:55:29


温泉旅館は、まず「一人客を泊める」ところからはじめていただきたいよね
→ あなたにピッタリの温泉はどこ?泉質や距離などから自分に合う温泉地が分かる「行きたい温泉が見つかるチャート」 - Togetter https://togetter.com/kiji/2023/12/05/128448
■2023-12-05 12:43:50


私立で平均48万円…あの学校、もっと高かったと思う…
■2023-12-05 08:26:12


“年間の高校授業料は、都立校で一律約12万円、私立校で平均約48万円。都などは現在、年収910万円未満の世帯に対し、これらの額を上限に授業料を助成している。だが、物価高騰などで年収910万円以上の世帯も経済的負担が増えているほか、授業料が高い私立校が都立校よりも多い東京特有の事情も踏まえ、都は所得制限の撤廃を決めた”
→ 東京都、高校授業料を私立校含めて実質無償化へ…世帯年収910万円未満の制限を撤廃 : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/national/20231205-OYT1T50059/
■2023-12-05 08:24:40


あれっ、違う、ぼくのスマートフォンが60秒くらい遅いんだ。なぜ
■2023-12-05 07:55:05


遅れないのは珍しいが1分早発してやがる
■2023-12-05 07:53:18


なるほどなるほど。「俺のついったー」でテーブルに使ってるスプレッドシートが肥大化していくのが扱いづらく、過去データをアーカイヴ化する仕掛けを作るか、スプレッドシートなんだからフィルタ表示してみるとか試してたけど、モバイルからだとフィルタ表示って効かなくてうーんと思ってたところ、GASでスプレッドシートのタイムスタンプ項目を見て一定期間より前なら行を非表示にしてしまう、というのが使える気がする。これもトリガ指定して日次で起動させればいい。
■2023-12-05 01:30:35