2022-10-27(Thu)

あの今年の6月末の猛烈な高温は、そのあと梅雨前線が戻ってくることもわかっていたはずだけど、気象庁としては梅雨明けを発表して注意喚起せざるを得なかったのだろうな、と思ってる
2022-10-27 23:38:33


もはや忘れていたけど、今年は6/27に早々と発表された関東甲信の梅雨明け、あとから発表された確定値では「7月23日ごろ」と、26日もの差を出してしまったのだそうだ。今年みたいな気候だと「梅雨明けの発表」という制度の意味がよくわからなくなってしまう https://t.co/sqSVhV63x5 https://t.co/zix5LqPKh7
2022-10-27 23:36:03


「ふしょーどらふろんた、ふしょーどらぱびぇーでぃ」>RT
2022-10-27 21:56:56


RT @akomaki: 「Всё для фронта! Всё для победы! (全ては前線のために! 全ては勝利のために!)」という、独ソ戦開始直後のスローガンから始まる第1チャンネルのニュース。内容は、軍への物質調達についての調整会議の初会合。ほとんど戦時体制。…
2022-10-27 21:55:40


というわけでやはり、昔から愛用しているソニーの赤外線ヘッドフォンが手放せない。もう充電池が危ういけど、これが壊れたら困る。無線LANに干渉しないし、遅延がほとんどない。安物の音はそれなりだけどそもそもPCで音楽を聴いているような生活なので
2022-10-27 21:46:25


Bluetoothイヤフォン、今では、電車の中でスマホで音楽聴いたりリモート会議したりする分には全然使ってるけど、初めてPCで動画を見たら、音が如実に遅延してるのでびっくりしてしまった。オーケストラの動画で、弦楽器のボウイングと音が合わない、指揮と音が合わない、などなど。限界があるんだなあ
2022-10-27 21:43:28


今朝は、都心某駅某所で、ぜんこくりょこうしえんの威力を見せつけられた。もう本当にしばらくはダメだと思った
2022-10-27 20:52:09


RT @suzu__kensan: いろいろありますが
今日という日を頑張るために
この言葉から始めさせてください

おはようございます
好きを謳歌できますように
2022-10-27 20:45:23


コンビニの肉まんがおいしい
2022-10-27 20:39:46


福翁自伝ってもともと口述だから、「何の事だ、サア分からない、コリャ大変な事だ」っていう調子だから、笑っちゃうんだよね
2022-10-27 12:19:01


RT @tukinoha2: 福翁自伝に、初めてイギリスの議会を見学した福沢諭吉が、激しくやり合っていた議員たちも議場を出ると仲良く付き合う、いわば制度化された敵対関係を目の当たりにして「少しも分からない」と困惑した話が出てくる。それから150年経ったけど、いったいどの程度分か…
2022-10-27 12:13:26