2022-07-25(Mon)

「輸送密度1000人未満」の線区の一覧を眺めていて、ん?と思ったら、そうか、東海旅客鉄道はまだ数字を出してないのか。
2022-07-25 21:21:31


なんかこの人たちのシリーズすごい面白い。「列番不明の貨物が来ます!」とか「2時間遅れのスーパービューです!」「運休しちまえよ」とかニヤニヤしながら見てたら、「あああ湘南がりんかい入ってきたぁ!」でもうダメだったw 西大井・蛇窪・大崎はジャンクションだよねえ https://t.co/18TEavYkuV
2022-07-25 20:16:09


このままじゃ焼け野原になるけど、そうなることを政府が選んだということだよなあ
2022-07-25 19:48:06


「輸送密度1000人未満」がやたらニュースにのぼってきた。令和の「赤字83線」「特定地方交通線」問題になるんだろうね。今度は国土交通省が主導してるんだなあ
2022-07-25 19:45:11


マウスを1個買った。最近買ったサンワサプライのマウスがあまりにも反応が悪くストレスなため…意外にこういう製品の良し悪しってあるんだな
2022-07-25 19:39:11


このバス停でバスを待つのいつ以来かな…
2022-07-25 19:03:41


RT @gorbeirani: 岸田首相、丁寧に説明して納得してもらうという発想は間違ってます。いくらしても法的根拠なき国葬に対する法的な説明はできません。内閣府設置法国葬を可能にする法的根拠にはなりません。丁寧なといえば、法的根拠が生まれるとでもいうんですか。立法府を侮るの…
2022-07-25 18:40:46


一私人だけど国費で警護されているのね>RT
2022-07-25 17:57:45


RT @kyodo_official: 安倍昭恵さんの警護車両に追突 - 首都高速、けが人なし
https://t.co/ocRzJSyRRv
2022-07-25 17:57:20


最近、休日にはほぼ引きこもっていて、ものすごく低調な生活を送っていて、正直、こんなことでいいのかと思うけど、その一方で、もうこういうときはどうしようもないんだよな、休むしかないんだよな、とも思う
2022-07-25 17:52:50


またインド料理屋で一杯。
2022-07-25 17:23:12


運休の対象が1日12本×10日間で合計120本ということのようだけど…>RT
2022-07-25 15:34:57


RT @nhk_news: JR九州 特急列車120本運休へ コロナ感染拡大 乗務員確保難しく #nhk_news https://t.co/ozXbvcXg5K
2022-07-25 15:33:54


光が強い熱が暑い
2022-07-25 14:34:44


・それにしても、浜辺の高級リゾートホテルに一人で来てるポワロさん、羨ましいなあ(小学生並みの感想)
2022-07-25 03:26:12


・わからなかったのは、そういえばポワロは英国国籍を持っているのか?ということ。ボートで駆けつけた警部が"You crazy English! If you do not stop trying to kill each other, I shall put you all under arrest! That includes you, Signor Poirot!"と叫んでいる。
2022-07-25 03:25:44


・バーンズ少佐という人物、釣りに来てる冴えないオッサンを装ってるが、実は何者か、ポワロは見抜いていたという…。別れるとき「次はどこへ行かれるんです?アビシニア?」原作は1936年、ちょうどイタリアがエチオピアを侵略して併合した、どんどん世界がきなくさくなっていく時代ですね。
2022-07-25 03:24:48


・旧市街をうろうろして地元の毒薬を扱う人を探すなんてちょっとあり得ないと思うけど、エキゾチックな中東の島、を見せてくれる、ドラマ的な要素なのかな。
2022-07-25 03:24:23


・しかし世界最強の大英帝国の上流階級は、地中海の果ての島までリゾートに来て、そこがどの国の領土かも知らず、夜会服を着てピンクジンなんか飲んでるわけね…
2022-07-25 03:23:40


・警察署にはいかにもドゥーチェみたいな肖像画がかかって、帽子にファスケスの徽章をつけた「警部」が出てくるが、副音声の原語を聞いてみるとこの人がものすごく舌を巻く英語で話している。戯画化されてる感じ。
2022-07-25 03:23:22


・港の出国審査は厳しい雰囲気で阿鼻叫喚、さらになぜかポワロはスパイ容疑で足止めされてしまう。緊迫した時代…しかしポワロはその官憲に向かって"you idiot!"まで言ってる。常識的に考えて海外旅行で現地の官憲に「バカ野郎!」なんて言ったら即刻逮捕されるだろうくらいあり得ないけど大丈夫?
2022-07-25 03:23:10


ロードス島、現地の人はギリシャ語を話している(オヒ!オヒ!)けど、黒シャツ隊が闊歩する、イタリアのファシスト政権の時代。旅行客はブリンディジから夜行客船で来るようだ。ドラマに出てくる客船はちょっと小さすぎる気がするけど。
2022-07-25 03:22:08


・祠を覗いたダグラスが十字を切るしぐさで彼がカトリックであることに気づく、というのが重要な伏線なのだけど、それと一緒にポワロ自身も十字を切るんだよね。ポワロもカトリックなわけで、これって原作ではどこまで描写されてたっけ? このことはこのシリーズでは後々の重大な伏線になる。
2022-07-25 03:21:39


・また、郵便配達人が「楽しい休暇だといいがね」と言うのは、原語を聞くと"Let's hope it keeps fine for him."と言っている。雨のロンドンとカラッと晴れたエキゾチックな地中海の島の、対比なんだね。
2022-07-25 03:21:05


・冒頭、ホワイトヘイヴンマンションのドアマンが郵便配達人に、ポワロの部屋は全員留守にしてるから郵便はダメだよ、という場面(わざわざ部屋番号が台詞に出てくるところ、前回の『4階の部屋』からのつながりですね)。当時の英国の郵便配達は留守の部屋に配達してはいけないルールだったの?
2022-07-25 03:20:52


名探偵ポワロ『砂に書かれた三角形』。ポワロシーズン1の中でもかなり面白い回だし、クリスティの中東旅行ものを再現した、見どころも多い回。わざわざロードス島で現地ロケしたのだそうだ。豪華だよね。 https://t.co/t1vzF69SMJ
2022-07-25 03:20:04


みかこしのラジオに安く済むさんが出てる #joqr
2022-07-25 00:35:29