2022-06-11(Sat)

“日本の消費者物価は今年4月ついに2%の上昇を達成/しかし原因は需要増ではなく外的要因によるエネルギー高騰と原材料価格の上昇/日本の消費者は給与が上がらぬまま慣れない値上げのしわ寄せを感じ始めている”
日本で悲願のインフレ到来 なぜ悪夢に転じうるのか - BBC News
https://t.co/IVfpOXwFlw
2022-06-11 23:26:44


雨が澎湃と降ってきた
2022-06-11 22:37:06


RT @DJmyfavorite: 子供の時、家から少し離れた林の奥で兵士の骨見つけた。カレリアは冬戦争の地で、私生まれた頃はもうあまりなくなったけど、帰れなかった兵士がたまに出てくる事はあった。ソ連の軍服だった。

その人の服にお金糸で繋がれてた。50コペイカ。昔のお金でも沢…
2022-06-11 22:25:58


RT @DJmyfavorite: カレリアに住むロシアのバアさんから
「フィンが国境にフェンスをたてるらしいわ。これからはフェンス越しに手を振るだけになってしまうわね。その手を振る人たちも多分私たち世代で終わってしまうわ」

少し涙が出た。
同じ事をフィン側のカレリアのバアさ…
2022-06-11 22:25:51


ブラタモリ町田、自由民権運動を背景にしたゲリマンダー説をちゃんと説明していたのはよかった(?)。神奈川は自ら多摩三郡を手放したのであって、三多摩は決して未回収の神奈川などではないのですw
2022-06-11 20:44:15


そもそも武蔵国相模国の境界ってわりと近世になっても曖昧で、金沢区あたりなんて武蔵国久良岐郡のはずなのに「相州金沢」と呼びならわされているわけで、なんでもかんでも秀吉の検知のせいと決めつけるのものどうかと。ただ不思議なのは境川の向こうである高座郡は一貫して相模国なんだよね
2022-06-11 20:40:27


RT @machidakeizai: 町田が東京か神奈川かなんて、縁のない人たちに判断してもらう必要はなくない?
2022-06-11 20:30:29


あーっ、ブラタモリ町田を見忘れた。最後の方だけ見たけど、あの番組はどこから語り起こしていましたか? 三多摩が明治に東京府に移管されたのは誰でも知ってることですが、そもそも律令制の時代から町田が武蔵国多摩郡である(地形的につながる都筑郡ではなく)のはなぜなのか説明されていましたか?
2022-06-11 20:26:38


なんで手袋してるのに手の甲を蚊にくわれるのか
2022-06-11 16:04:02


ミニトマトはあまりよく生らないなあ。最近天気わるいし
2022-06-11 15:55:47


ナス1個収穫、計2個
2022-06-11 15:51:43


あの空耳をまじめに解説している方がおられた
https://t.co/sVdXnXpaDv
2022-06-11 03:09:52


首都圏に比定すると姫路は小田原みたいな距離感だなって前に思った。こっちから見てると全部同じ地域に見えるけど、実際に行ってみると、実は都市圏が連続してなくて全然別の城下町が現れる感じも
2022-06-11 01:30:04


H県A市って結構遠いと思ってたけど、三宮からだと各停で30分、新快速だと16分で着いてしまうのか。大阪からだと50km以上あって新快速でも40分、各停だと70分以上。たしかに首都圏だと藤沢や茅ヶ崎あたりな感覚かも。
2022-06-11 01:26:27


RT @omoshirochiri: 明石市の人口増、大都市圏周辺という地理的好条件が理由としてあるだろうに、100%政策による人口増に見せているの、上手いなって思う
2022-06-11 01:17:35


もう14年前の曲なのか。今でもすばらしすぎる。旅をする物語にとって、旅をする人に向けて、これ以上の歌が、あるだろうか
2022-06-11 00:37:17


https://t.co/h6ZPE2saCK
「東の国の港 西の海辺 暗い森で 南の街 黄金の塔 北の丘 水に揺れてた 同じ月が」
「どこへもゆけるよ まだ見ぬ世界の ざわめき、香りを 抱きしめにゆこう」
2022-06-11 00:35:53


なつかしい曲を聴いちゃった。らららいら、らららいら https://t.co/HLa6TU0yOP
2022-06-11 00:19:54


数年前からひそかに注目しているこの方々。この曲までカヴァーしていたとは。。。しかも全然やっつけじゃない、かなりのこだわりと作り込みを感じるアレンジ。すごいな
God knows... / 平野綾ケルティックカバー】フルVer. https://t.co/0tQmtbB6E9
2022-06-11 00:01:41